| 2007年06月03日(日) |
今日も安静にしてよう |
昨日は家でのんびりしてた。 洗濯とかメールチェックとか源泉徴収表の手配とか終わってから。 コドモはお土産持って昼前にばあばんちへ。ダンナさんは仕事。
晩酌は、グリーンロング1と焼酎お茶割りとフリースタイルロング3。 肴:エビカレー、豆腐ツナ水菜サラダ
味噌汁に、コドモが長野で採って来た山蕗とこごみを入れた。 こごみは結構育っちゃってるやつだったので、先端以外は葉のみを使い 山蕗も1本だったのでほんのちょっとになった。 ていうか私以外は山菜とか好きじゃないので、ちょっとにした。
テレビは、すべらない話を見た。 メッセンジャー黒田の話が面白かったはずなのに、他の人の話を聞いてるうちに忘れてしまった。 ちびまる子ちゃんのおじいちゃんみたいな顔した新喜劇の若手がお話上手だと思った。 木村がMVSになったけど、あの話(車屋のキクチくん)はすべらない話というより ジャンル的には踊るさんま御殿の「○○だったエピソード」だろう。 終わったら寝た。いや違った、ライアーゲーム(敗者復活コンプリート)見てからコドモの部屋で一人で寝た。
夢では落し物を探していた。 超広い駐車場の向こうは浜のない海で、普通に服を着たおじさんが海に入って行くのを見ていたら 水深は、おじさん立位で鼻あたりだった。 右の方に行くと、海の中の町に親戚のリカちゃんの家がある。 私はホテルに戻り、初心に返ってコドモの教材(ドリル)で算数か何か勉強していた。 ダンナさんがそれ見て「へー、やってんだ」みたいな。 もう教材がなくなったか何かで、私はリカちゃんちに次の教材を取りに行こうと思った。 海に行ったら、日中は干潮みたいで海はなかった。 普通に田舎町があって道があって、却って行き方に自信が持てなかった。 でも、右へ行って、道が細く分岐しているところで周囲を見渡してみたら 左方面に「ユニちゃんハウス」っていう家があって、タカラのおもちゃっぽい、と思ったところで その奥の方に「リカちゃんハウス」を発見。 やったあった!と思って行って入ったら、ダンナさんのイトコの子(小学生男子×2)とその友達連中がいた。 私がそこんちの二階の座卓でドリルしてたら、周りでバタバタ遊んでたその子らの一人が、ドリルの裏を何問かやっちゃったりした。 正直私よりその子のほうが答えをわかっていそうだった。 そのうちその場所は襖を取り外したか何かで大広間化しており、私がドリルしてる座卓の周りに卓が連結されて、一族宴会みたいなのが始まっていた。 出し物は勉強競技大会みたいな感じだった。 そのうちそれも終わったのか、次の出し物で「アオキアイリちゃんのレースが始まるので杉本彩席を移動しまーす」ということで 私の左側の端にあった杉本彩が立って卓を運んだ。 そっち側の通路を広くして、アイリちゃん(幼女)が三輪車でそこを爆走するという出し物らしかった。
9時過ぎだったかな、ダンナさんの出かける音で起きた。
|