「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
朝、8時ごろからまとめをした。2時間経って10時すぎ、目がしょぼしょぼしてきて外に出たほうがいいと感じた。ところが、ここ数日ホーチミンは暑さが厳しくて体はびっくりしているから、屋上に上がって遠くの景色を眺めることにした。 すぐそばに Ky Hoa 公園の観覧車。ずっと向こうにピンク色のマンションが見える。あのあたりは何区かなぁと考えていたらやっぱり外に出たくなり、池のある公園に向かって自転車をこいだ。 ところが、公園のそばまで来たとき、あることに気が付いた。いつもは、道を走るとき、安全に走ることに集中しているのに、今日は自転車をこぎながら心のことを回想できている。これなら自転車から降りて座らなくても大丈夫だと、駐輪代を払うよりも散策することにして、のんびり自転車をこいだ。 約2時間後、自宅に戻って昼ごはんを食べて、再びまとめの作業へ。1時間くらい後、飽きがきてベッドに転がったら、カーテン代わりの白い布が視界に入った。風に揺れて泳ぐ様子を見ているうちに、布の端をきれいに縫いたくなったので、裁縫道具を取り出した。針と糸は先日小さな商店で 3000 ドンで買った私のお気に入りだ。 30分 くらい遊んで、再びまとめモードに入り、夕方まで机に座っていた。 今日は、合計5時間くらい机に座っていたかな。8時間には追いつかなかったけれど、5時間でも、お尻が痛くならなかった。
夜はウェイトをつけて、スーパーへ洗剤を買いに行き、この間もらった200ドンを使ってお金を払った。 帰りにブンチャーと生春巻きを1個食べて、帰ってきた。 それにしても、ベトナム料理を食べたあと、(いつもベトナム料理なのです…)甘いものや炭酸がほしくなる。私は、いつも時間がたてば切り替わるので、自分を待てるけれど、今日はいつまでも欲求が収まらず、カボスのジュースを2杯も飲んだ。 ベトナムの外食では、ご飯のときに飲み物を頼む習慣があるけれど、私と同じ気持ちかな。香辛料がなければ、甘いものはほしくならないのかな。
|