「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月08日(土) ぬくもり

 今日もまた、自分発見の旅。
職場でやさしい言葉を使おうとしている私。やさしく語ろうとするのはいいけれど、何かが違いました。何を言われてもそのままやり過ごしているような自分をしているんではないかと。やさしさは上辺だけを見ていたら分からない。自分自身の微妙な違いに気が付ける私でよかった。
 そしてある時には、患者さんと会話を楽しみ、治療に必要な情報を得られるように話をしたり。つまり、いろいろあるのが私なのかなぁ。もっともっと私を知りたくなりました。



 
 やさしさつながりの一日。1つの手に愛。まるでお母さんの手のようでした。
赤ちゃんの小さな手が母の手を握り、お母さんが赤ちゃんのその手をやさしく握り返している。無意識のうちにそんなやり取りがある。そんな感じでした。
 おかしな表現になるけれど、愛を感じすぎてどうしていいのかわかりませんでした。自分はうんと昔赤ちゃんで、そのころ、今日のようなやさしさを繰り返し求めていて、私が人として生きていくために欲してやまなかったことの1つだったのでしょう。
 ところがその場所を離れたあと、頭に力を入れて歯を食いしばってる自分が居ました。その理由を知りたくて、お風呂に入って(…私はお風呂の空間が好きなのです…)その感触を思い出しました。
 最初、苦しかった。歯を食いしばって上半身に力が入りました。体が痛かった。その先に母の手があって、母の手は怖くて痛かった。あの頃、心の痛みは当然だけれど体も痛かったということを、今ようやく感じ取れたということなのかな。今日感じたものを自分に浸透させて、私を迎えに行きます。 よく、あの頃を生き延びてきたね。

「ベトナムに向けて」
 昨晩、ベトナムでのアパート代と学費などを計算してみました。はっきりと現れた金額を見ているうちに、足りるのかなぁと不安になってきました。不安になったとたんに、行く為の準備をやめようとしてる。そんな自分にあれれ?。なんか変だなぁと気が付いて、再びその場所へ戻りました。
 ベトナム移住の目的は本を書くということだから、学校を優先にしなくてもいいのです。いろんなアイデアを出して、出来るだけ出費が少なく済むように出来たらいいな。
 
 今日も又、ファシリテイターとベトナムへ向けて語り合いました。今日は具体的に必要な金額のこと・あちらについてから優先することなど。いろんなことは、下調べをしておいたから語り合えたのです。今私は自分の人生のギアを自分で握っているのです。ぬくもりというギアを持って。

ベトナム、行けたらいいな。



Mamo |MAILHomePage

My追加