「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月30日(金) いのちの音

 大きな声や音の中でも自分を感じたくて、静かさを意識することにしてみました。出勤前、部屋の中で練習してみました。聞こえるのは時計の針が動く音と、ストーブの音。それから、私の鼻から出る息の音。
 自分の息の音。この、自分の鼻から出入りする空気のかすかな音が怖かった子どもの頃のことを思い出しました。


 実際に職場に着いたら、することがたくさんあって、それどころではありませんでした。だから、夜もう一度、いろいろな音に耳を傾けてみました。 私の周りにはいろんな音があるのですね。面白いです。
そして、子どもの頃に恐れていたものを楽しめる自分が、何よりも嬉しいのです。生きていた。生き延びてこれたのだから…。
私の、やさしい時を繋げるための大きな能力になりました。

 小さな取り組みが過去の自分を見るきっかけになって、私は今、心から喜んでいます。

 


Mamo |MAILHomePage

My追加