「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
所用の為に中区の栄まで車で行き、中心地を車で散策しました。 中心地まで車で行って、こんなに楽しい気持ちになったのは始めて。あちこちにパーキングがあって、あちこちに道路標識があって楽しかった。ワクワクしました。 本日の所用は、携帯電話の機種を外国でも使えるものに変更することと、リュックサックを買うことでした。私はバックパッカーみたいに動いてみたいのです。 夜、インターネットでミニホテルを検索しました。ネットで航空券を買うときには少し不安だったけれど、でも今は大丈夫。 ちなみに4年前L.Aへ行った時、一番最初に乗ったタクシーのおじさんから料金を高く請求されるというハプニングがありましたが、今ではいい思い出の1つ。だから、何があっても大丈夫。何か起こるかなぁ。
「心」 この頃の自分の動きを思い返して、泣けた。 心からそうしている自分とか、それが出来た自分に涙が出た。 それから、自分を遊ばせてあげられることが心から嬉しかった。
これは悲しみの涙とは少し違っていた。 よかったね。よかったね。よく生きてきたね。生きていてよかったね。もう大丈夫だよ。もう大丈夫だよ。私がついているよ。そばに居るよ。それでよかったんだよ。
小さくて深い喜びの中にふんわりとしたやさしさのある、そんな涙だった。 そして、これからもっと自由になる自分の、涙だった。
癒やしの作業の中で。 心の傷を癒やし始めて4年目。母に、女性としての心と体を傷つけられ自分をなくして生き延びていた私の心が、過去の呪縛から開放されていくのがわかる。ようやく、という気持ちがする。そして、いい感じもする。心が生きている。ほんとうに、生きてる。そんな感じ。私、うれしい。
|