「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月02日(木)

 今日は朝から、「夜は月の観測をするつもり」で活動。久しぶりに望遠鏡を持って滝の水公園へ行きました。
昨日の雨で空気は澄んでいて港の方まできれいに見えて、寒いけれどいい気持ちで、平日のせいか人が少なくて360度の景色を貸しきりで見てるようでした。今日のように空気が澄んだ日は遠くで雪化粧した山がよく見えます。海もいいけど山もいい。自然はいいですねぇ。
そしてこちらも久しぶりですが、相生山緑地へ行ってみました。相生山緑地は地下鉄桜通線野並駅から東海道を東へ向かうと左手に見える低い山ですが、どうやら名古屋で知られる散策コースのひとつのようです。
途中で年配の女性が「一緒に連れて行って下さい」と言われたので、一緒に山登りをしました。相生山の入り口は竹林で、上のほうで竹と竹がこすれあう音が聞こえて何とも神秘的。自然はいいですねぇ。
それからついに、家のベランダから望遠鏡で月を見る事が出来ました。今日は三日月ですが、光りと影の境目から月の凹凸がはっきり分かって、感激・・。インターネットによると、満月の時はクレーターがぼやけるそうですが、私は満月も見てみたいので楽しみにしています。「自然」はいいですねぇ。

 そして戸笠公園で素振りをしたのですが、右っちゃんの素振りがますます体に馴染んできた感じがしています。そして左っちゃんの方は、今はグリップエンドをぶつける事を練習しているところです。影を見ているとへっぴり腰ですが、ゆっくりでいいのです。

 相生山の「竹林」です


Mamo |MAILHomePage

My追加