「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月10日(木) 人の手

 今日も又、うれしいことがありました。それは、ある男性利用者さんのお宅で「手浴」をさせていただいていたときのことです。男性はご自分の手を洗面器に付けて手を洗っていらしたのですが、お湯の中で逃げていく石鹸を追いかけながら「石鹸が逃げていく」と言って笑っていました。男性の様子が面白そうだったので私も一緒に手を入れて石鹸を追いかけて遊んでいました。しばらくすると男性が私の手を握り、少し止まってから顔を上げ私を見て「人の手はあったかいんだなぁ…」と仰ったのです。私は、その日までの男性との関わりの中で感じていた何か大切なものを改めて確認したような、そして昨日 ヘルパーの女性と話したのと同じことを確信したような気がしました。
予定の時間が終わると、男性はいつものように「ありがとう気ぃ付けてな」と言い、私も「私のほうこそありがとうございました。またお邪魔します」と伝えてました。
そして今日の私の心はいつもとは違うあたたかさを感じていました。会社へ戻る私は自分の感じたものを確認するように数分前の光景を何度も思い起こしていました。「会社へ戻れば個々の動きを一括りにしようとする息苦しさがある。私は利益を求める社会から離れ心を大切にして働いていこう」と心から思いました。

 


Mamo |MAILHomePage

My追加