ゆかの戯言
ゆかの戯言
DiaryINDEXpastwill


2003年04月12日(土) 幸せ その2

あれ、一週間前もこのタイトルだったのね(笑 

この一週間、めまぐるしく変化があった。
じぶんがこんなにかわってあれぇ?とじぶんの気持ちに変化の
戸惑いがおおきいけど。

楽で居られる。という言葉は色々とりかたがありそうだけど、
私は実際肌でその時の空気を感じないとわからないみたい。

離婚してから、「一人で頑張らなくちゃ。しゃんとしなくっちゃ」
というじぶんのこだわりにいつのまにか縛られててて。

仕事は、やればやっただけ、目に見えてお給料が上がるところ。
なので、稼ぐ。と毎日気を張って数字追うのも選択肢のうちだけど、
最高の成績上げた状態で毎日居ないと。と私含めて、職場の空気も
そんな風に張り詰めちゃって、体調崩すひと続出。
いまのフリーターという身分のメリットを見失いそうになっていた。

高収入を得て、値段のいいものにつかって気持ちを豊かにするのも選択肢。
程ほどでいいから、限られた時間を穏やかに、自分のペースを保てる
ようにもって行くのも選択肢。
そのために仕事のペースを落とすのも選択肢。
一年365日毎日高いモチベーションでいられないよぉ。

疲れてる、落ち込んでる、おもうようにできないときだってある。
そんな自分を自から責めないで。

それでも、無意識に頑張りすぎちゃう時がある。
私の場合はだらけてるような、しゃきしゃきできない自分が
許せなくなるパターン。

「無理しないでいいんだよぉ」

それも、ほんとにそれでいいんだよぉ。と
肌で感じないと実感できない。
だから、時間をやりくりして行き来する。

めまぐるしいけど、ゆる〜いノリ。
若い時は何でも興味をもち、アンテナを張り、
新しいものに飛びついていた。
ピンと張り詰めてる、凛としてるのが最上。
少し上を見てお互い刺激され、高めあっていく。
そういう考え方だったとおもう。

今もアンテナは張っているけど、好きなもの、大切なものって
最終的には少し。

ちなみに、職場の昼のメンバーのボリュームゾーンは20代前半。
イマドキの事、私は結構知らなくて。
最初はバカにされるのでは?とつっぱっていたけど
段々恥ずかしいと思わなくなってきた。

新しいもののいい所は取り入れるけど
そういう自分やまわりの変化を面白がれる余裕。

なきゃないでいいじゃん。
現在、試行錯誤中

私の今の状況を聞いただけなら普通に心配されると思う。
けど、自分がそうすることで、無理しないで、心のバランスが保てるという
実感を積み重ねてる所で。
いい方向にむかってる、そんな感じはする。


ゆか |MailGuestBook