| 2005年12月13日(火) |
意図的に筋肉痛を起こす実験に参加 |
今日は久しぶりにいろいろなことがあったが、書くネタ としては1つにしよう。以前Y君が被験者として参加した 実験に自分も参加することにした。この時期やっぱりお 金が欲しいから、ということで朝8時にいつものラボへ。
この被験者はそれなりのお金がもらえる一方でやること は大変きつい。なんたってある商品が筋肉痛回復に役立 つかどうかのテストだからである。以下がやった種目。
VO2Max(@6.0mph with 3% incline per every other minites) ベンチMax ベンド・オーバー・ローMax スクワットMax ミリタリープレスMax ベンチ、BOR、スクワット、ミリタリープレスの65%Max の重さでバーンアウト(挙げられるだけ挙げる) 垂直とび 幅跳び Wingate test
実験データになるんだからおぢさんがんばりました。 若い者には負けてられません。でも筋肉はパンパン。 どうにか種目をこなし、最後のWingateになりました。 WingateはAnaerobic Powerを測るテストで陸上だと 400m走の結果とよく相関します。これで簡単に想像 出来るかと思うけど、元々えらいきついものです。 これが今回の最後の種目でした。
それでもおぢさん、最後の力を振り絞ってがんばりました。 データを見ると緩やかに下降していて、全く手を抜いた 節は見れません。我ながらよくやったと思いました。
少し休んで、問題の商品(プロテイン)を飲みこれで今日 は終了。まだ完全に息は整ってなく、疲れも残ってたけど やっと終わったーとほっとしました。プロテインドリンクを 渡され、少し口に。粉っぽさは否めませんがそれでもチョコ レートミルク味で以前飲んでいたプロテインよりははるかに 飲みやすいものでした。さっさと飲み干して帰ることばかり 考えていました。
しかーし5分後、思わぬ展開に。
思いっきり吐いてしまいました。トイレに行く間もなくラボのゴミ箱へ「げー」。それでもこの おかげでかなり気分は楽になったけどね。
その後椅子に腰掛けて休んでいる途中、最後に過度の運動 して吐いたのはいつだったかなぁとずっと考えていました。 たぶん大学2年の夏の走りこみだったかなぁと。ただ吐く までは苦しいけど、吐いた後の爽快感は今回も一緒でした。 結構こういうのが嫌いでない自分が怖いです。
ちなみに実験者はすごく気を使ってくれて何度も「大丈夫?」 と声をかけてくれました。「よく自分を追い込んでテストし た証拠だよ」とも励ましてくれました。しかしその後彼は 後ろでごそごそ。何をしてるのかと思ったらご丁寧にまた 最初からプロテインシェイクを作ってくれてました。で一言。
「吐いちゃったんだからもう1回飲んで」トラウマが残って大変飲むのに苦労したのは言うまでもあり ません。この言葉を聞いた時彼が鬼に見えました。
ただではお金がもらえないことを実感した件でした。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |