9時の授業のあと図書館に寄ったのだが、スタバが盛況で びっくりした。何日か前の日記で図書館のスタバの行方を 憂いたが杞憂だったようだ。
その図書館ではコンピュータルームを利用した。ある授業 はWeb上に資料を公開してあり、それにアクセスするため の登録をしようかと。見渡すとIBMPCは全て使用されてい たので久しぶりにマックを使うことに。どんなに混んでい てもマックは大抵空いているから、利用する人が好くない んだろう。
無事に自分の名前をあるクラスにWebの上でも登録出来た。 それだけでは味気なかったので、マックから自分のHPはど う見えるか確認してみた。
まずブラウザでサファリを使う。うーん、かなりCSSで作った サイトが崩れている。字も指定したのに明朝体のような固い 字体で表示されている。あまりかわいくない。
次にIEを使ってみた。フォントはOsakaのようで(CSSで指定 したかも)、非常に読みやすく柔らかい感じ。またCSSで 指定した枠組みも(IEだから当たり前だけど)1つを除いて 崩れておらずウインドーズと外観は一緒。これならマックを 利用している人が自分のサイトを見ても読みにくさを感じる ことはないだろう、と実感することが出来た。
ま、それより図書館1Fのコンピュータルームでも日本語で ウェブを徘徊出来ることがわかったのが一番の収穫かな。
P.S. 言語設定を変更して日本語を打てるようにもしようと 思ったが、出来なかった。今のマックOSってWindowsのよう にユーザーによって権限の与え方が違うの?
よろしければクリックして投票下さい↓
 |