| 2004年10月30日(土) |
日本人青年の死と大統領選挙 |
コメントするのをあえて避けていたが、残念ながらイラクで 拘束されてた青年は殺害されたらしい。ご家族、ご親族の方 にはこのような結果になったことに対し、深くお悔やみ申し あげます。
ただ今回の彼の行動に対し、日本ではどのような意見が飛び かっているんだろうかと考える。そもそも彼がイラクに行った のかも分からない。それでもまたこの事実が自衛隊派遣論の 是非のネタになってしまうだろうな。
ちなみにアメリカの高官の誰かが今回の人質救出に関して 最大限の協力を約束すると発言した。でも実際は何もしない だろうなと思った。だって自分らの軍隊の維持が大変なのに 他の国のことなどかまっていられないでしょうに。
こっちではイラク派兵で全体の15%程度の兵士を使って いてかなり軍の体力を消耗しており、ブッシュさんが再選 されたら徴兵制を再開するのでは?と言う噂がある。それ で11月2日の選挙ではケリーにしようかな、という若者も いるとか、いないとか。
一方で昨日自分の車に挟まれたチラシには「軍隊の70%以上 がこの戦争が正しく、勝つべき戦争だと信じている。だから みんなでブッシュさんを再選させて軍の人々を支えよう」と 書いてあった。これをルームメイトに見せて二人で笑って しまった。軍隊に意思はなく、絶対の上の命令に従うだけな んだからサポートもへったくれもないな、と。
もっとも正しいと信じなければ生死をかけて戦場で戦って られないだろうけど。
今日はまとまりのない日記でした。ようは大統領選が3日後 になっていろんな情報が飛び交っている、ということです。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |