昨日夜更かししたわけではないが、何故か昼過ぎまで 寝てしまった。1週間フルに働いたのは久しぶりだし、 土地勘はあるとはいえ初めての場所で働いたために 精神的に疲れたのか。とにかく良く寝た。
その後は洗面所と風呂をきれいにした。洗剤をばしばし 使って。ルームメイトは比較的きれい好きだと思うが、 それでも日本人の自分としての美観からみれば汚い。 学期に入るとそれほど時間もとれなくなると思うので 気合を入れて磨いておいた。これで気分的にすっきり。
その後洗濯に行く。ここらは暑いのでよく汗をかく。 そのためTシャツや下着をよく取り替えるので洗濯物 は必然的に多くなる。このアパートには専用のランドリー がないので近くの(歩いていける)コインランドリーへ。 コネティカットでもアパート地下のランドリーを使用して いたが、当時2ドル70セントかけて洗濯、乾燥してたもの をこっちでは1ドル50セントで出来る。ミシシッピがいか に安いか、これからもわかると思う。
ミシシッピの物価が安いといえば、スーパーに行ったと きすごく思い知らされる。まだコネティカットにいた時 の金銭感覚があるせいだが、自分の持ち金が3割ぐらい アップした気にさせられる。買うものはだいたいいつも 決まっていて、場所を問わず同じように買うんだけど レジに並んでお金を払うとどうも安いと感じるのだ。
それほどお金が増えることを期待できない今、こういう 生活でささやかな喜びを満喫するものいいのかも知れない。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |