ひとり言 Ver2.0R
KYOKOの日常。ほぼ毎日更新の予定。
目標は遠く高く!満願成就はいつのことやら。(^_^;)
BACK<< NEW >>NEXT INDEX
- 2004年03月21日(日) お墓参りと押し花展
母と2人で外出。
まずは、お墓参りに行く。 電車とバスを乗り継いで、お昼前に到着。 先祖のお墓を綺麗にして、同霊園内にある いとこの眠るお墓にも立ち寄って来た。 ずっとずっと長いこと、私はご先祖様に 手を合わせたことがなかった。 反省&合掌・・・
帰りのバスの中、ほぼ目の前にいた 赤子(女の子かと思われる)に 熱い視線を感じニコニコの私。(*^_^*)
途中でおいしいと評判のパン屋さんで パンを買い込んでから横浜で途中下車。
横浜でご飯を食べて、 母は本屋で週刊の水彩画を楽しむ本を買い 私は、お直しに出してたジーンズを引き取り横浜そごうへ。 ここでは、押し花展を堪能。 母の言った「綺麗なものを見ると綺麗になれるから」 (おそらく「心」がだろうね) って言葉に頷いた。 絵手紙をやっている母には、かなり良い刺激になったであろう。 ひとりデカイ声(注:地声)で「あら綺麗ね〜っ!」を連発。 でもね。行ってみてよかった。ホント見る価値はあった。
カギは、「穴の開いたスカスカの葉っぱ」でしょう。(?) 普段だったら素通りしてしまうものでも、 アートとして成り立ってしまうんだから。すごいね〜。 もちろん。パンジーやポピーなどの花も色あせず綺麗。 そして、それらを写し取る技術などもあって目からウロコ!
あぁ。綺麗なものを見て感動できるなんて。 心はまだ健康とみた。でも・・・ 明日からも、がんばれるかなぁ〜。と弱気モードである。
 |