|
|
↑next
昨日の分も含めて - 2002年11月23日(土)
がっさりクドく書こうと思ったら、日本語入力システムが(またしても)イカれ、出鼻をくじかれました(閉口)。 あんまりウザくするなっていう、何かしらのお導きだと思って、さらっと書くコトにします(…へェ?)
…………ゴメンなさい、「エピファニー(星組/彩輝直主演)ビデオ見ました。がっぷり喰い付きます。彩輝さんと朝澄さんに2時間半、ひたすらクギヅケでしたよ…(ヨロリ)。
■(でも)昨日のギタリスト。
ウチの大学は5階建て(多分)なのです。べらぼう奇怪なカタチなので、テキストでの表現は無理です(俯)。
http://www.fun.ac.jp/location/campusmap.html
あんまり全体像は見えませんが、参考までに(ならねェな)。 大学のパンフにはちゃんとフロア毎の案内も掲載されているンですが。見れば見るほど、よくわからない構造です(閉口)。いや、簡単そうならアタシが大雑把にマップ画像提出してもイイんですが、無理です。だって、今、パンフの施設紹介見たけど、アタシの知らない場所がある!(ズギャン) 大講義室の隣りの心理学実検室とか知らないよ!大講義にはよく行くけど、モール通ってても全然気付かなかった!!(震)(因みにモールはメインエントランスから反対側まで、キャンパスを突っ切る3階から5階にかけての吹き抜けです)(よくわかんねー!!) 絶対あるはずのサーバ室と学長室は未だ謎です、ドコにあるんだ!!(案内にもついてません)(隠してるンじゃないかって程)
……あァ、本題から逸れました(息切れ)。 各階(1-5階全て)の南面にスタジオがあって、しかも重ならないように段々畑形状です。なので、スタジオから見た南側は5階分のガラス張り。そしてスタジオ北隣は軒並み教員室です。そしてスタジオとの仕切りもなく、曖昧な廊下越しに教員室。当然ガラス張りで(震)。 この時点でなかなかよくわからないと思います。そんなもんかと。適当に流してください(俯)。 で、5階の教員室はCommunication担当教員が集中しています。ので、5階のスタジオはちょっと特殊で、他のスタジオのように机があるわけではなく、絨毯の床に通称ヒレルボックスという色とりどりの四角い箱が適当に積み木のように詰まれていたり、植物があったり、楽器があったりします。他のスタジオがシルバーの机のせいか無機質っぽいのにくらべて、随分雑多な印象。 因みに(通称)ヒレルボックスっていうのは、↑ページの写真中、「ミュージアム」にある箱がそうです。見難いなァ。それと、ヒレルって、ウチの学校の教員の名前で!(笑) ともかく、イキナリ雰囲気が違います。そこに更にconnection's cafeと言われる15畳くらいのエリアがあって、ネイティヴのヒトが来たりして、毎週のように何かプチイベントをやってます。この前は6ヶ国語くらい放す留学生が来て、交流会やってました。そして一昨日は、オーストラリア(?)出身のギター奏者が。 開放的っていうか、教員室前のエリアがそのまんま仕切りもなくconnection(以下略)なので、通りがかると漏れなく捕まります(笑)。しかも、この前の集まりでは同行の友人のCommunication担当が其処にいたので、すんごい気軽に捕獲されましたよ!(震) お茶とお菓子があるから!フォーマルなモノじゃないから!って。 オーストラリアって言ってたはずなんですが、かなりアメリカン(しかもレトロ)な音楽でした。フォークのようにかき鳴らすのではなく、爪弾く感じ。映像でイメージすると、白黒でもカラーでもなく、セピアです(難解)。 途中で2年の先輩がギター弾いて、まわりが周囲にあったマラカスとかボンゴとかギロとか持ち出して歌ったり。曲はセロリで(笑)。
アタシらがそこに行った頃にはもう終わる直前くらいで、30分くらいしか参加出来ませんでした。お開きの理由は「お客様がお腹が空いた」からだそうです。「寿司が食べたい」らしいです(笑)。 センセイが小声で「高いと困るから回転なんだけど、行きたいヒト居る?」って仰いましたが、気になるのは前半?ていうかやっぱり回転?(首傾げ) どっちにしてもアタシと友人はもう夕飯後でね!センセイが車に乗せて送ってくれるとのコトでしたので、途中まで同行。 で、待ってたら、イキナリ「競争だから!走って!!」って急かされて、connectionから駐車場まで小走りでした。何かと思いましたよ!(真顔) ウチの大学は夫婦で教員っていうのが3、4組いるからなんでしょうか、そういうコトが起こるのは?娘さんを連れたデイビス(旦那さん)(ていうか子どもを連れて来たらしいよ)の車と競争だって言われました。なのに、センセイが駐車場のドコに車を置いたかわからなくなってタイムロスしちゃってね!途中で追い抜かれました。しっかり、センセイ!!(笑)
移動中、センセイに同行してた友達とはドコで会ったのかって質問されて、2人で素で困りました。クラスどころか学科まで違いますから。 「共通点は?」 「「……ないです」」 「何の知り合い?」 「……なんだっけ?」 「わ、わかんないよ…」 そーんなわけで、全然、未だに思い出せません(素)。 イチバン、一緒に遊んでるコなんだけどなァ。
■宗教勧誘
この前、母に唐突に宗教にはハマるなというコトを言われました。 即座に、神様には頼らないから安心してって応えたアタシは、今年の初詣出入り禁止ですか?(シラフ) あァ、日本人だからオッケ★ですか!(納得)(何だ、イキナリ毒か?)
神様にお願いしてから成功して「あァ、神様のお陰です」って謙虚に振舞ったり、そしてその逆にするのは、責任転嫁とどう違うのかってたまに思います(唐突な話題だなァ)。 アタシは、神頼みはしなくてイイから、自力で成功させて力不足で失敗したと思う方を選びますが?(うっわ)
■ストレートと婉曲
テレ東の番組のJAPAN COUNTDOWNって番組でRIZEコメントを見ました。 素晴らしい独り善がりぶりと自信満々な姿に脱帽です。 あそこまで己の道に自信を持って言えたら、寧ろカッコイイのかもなァ。 自信の持ち方は、半端に大きいとウザいですが、過剰に過剰で無意識にやられると、もしかしたらカリスマにもなり得るのかもしれないと思いました。 俺の道について来い!ダメならもう来ンな!!っていうスタンス?(亭主関白的ですか?)(えー?) 周囲<自分の道って意味で。 芸術家寄りってコトで「アーティスト」だと思います。 ファンの姿勢は「ついていきます!」ってニュアンスが入るんじゃないかなァ?(刺されます!)
……あの、全体主義(論)として捕らえないで下さい(震)。
対極として、「どう?こういうのはどうよ?」っていうのと同時に、確信犯的意図を見せてくれるのが、職人に近い意味で「エンターテイナー」じゃないかなと。 ラルクや石井氏、あとは隠しもせずに及川氏(笑)。 アタシはこっち傾向のヒトにハマりやすいみたいです。 自分達のやりたい道も勿論進んでるとは思うンですが、同時に受け取り側のコトを観察してる感じ?(深読みしすぎです!) 要するに、自分がどう見えるかを強く念頭に置いているっていうことです。付いて来てるかどうかを振り返りながら、振り回す感じ?(お母さん的です)(ていうかその例えはヤメて!)(また刺される!!)(…また?)
確信犯の意図でやらかしてくれたら、こっちも確信してハマってやろうかっていうのがアキヅキさんのスタンスです(タチ悪ィよ)。
確信犯の意図に盲目的について行って、というか確信犯かどうかなんて意識せずに追いかけていくのが大半のファンスタンスです(うなだれ)。
■ヅカネタ
エピファニー見ました。 オギーかと思ってたら、大野Tでした(素で勘違い)。 見る前にテロップが出て良かったです(ていうか、中身をみたら直ぐにnotオギーだってわかります)。
明治時代の歌舞伎役者(の妹)の話でした。 消息不明になってしまった双子の兄の代わりに舞台に立ち、「兄の役」ユエに自分の恋に望みが持てずに苦悩する妹の話です。っていうと陳腐なんですが(ドカン)。
彩輝さんが!彩輝さんが! 白塗りの彩輝さんもべらぼう美人でくらくらしました。惚れそうです(素)。しかも、「苦悩する」姿が大層美しいです(シラフ)。 割と毒々しいタイプの美貌なので、弱弱しく苦しんでる方が綺麗だと思います。誘惑するとか、そういうストレートな「イメージ通り」の役が、特にショーでは付けられやすいのですが、それだと濃すぎる印象になるかなァ。 気のせいか、当て書きの得意な先生にかかると、いっつも苦悩してるよね、彩輝さん?(勘違いです)(えー?) あとは1部ラストで、ホントウに泣いてらしたのが印象的です。すんごいキラキラしてました。美人の涙は綺麗だなァ(……何気に失言じゃねェ?)
あと、朝澄さんって凄いのかもしれないって思いました。 テレビ画面が小さいし、元々あまり綺麗な画像ではないので、ちょっと引きで群舞を撮られたりすると、すぐに顔の識別なんて出来なくなります。 その状態で、目立つっていうか目を引くと思って注視してると、大抵はアップになった時に朝澄さんだとわかりました。 ……そんな!3月で退団するヒトに惚れても!!(泣き崩れ) 役としては、ブラックなんだけど基本的に間抜けっぽいので(失言)、愛嬌キャラなんだなって思いました。「昔はモテたんだゼ?」の台詞ごとにいちいち間抜けにキマってて(暴言)、半笑いのまま胸をときめませました(複雑だなぁ)。
真飛が戦く程にアニメキャラで、すんごい笑いました(あああ、一瞬劇中劇かっておもうくらいに!)
あとは「危険なナイスミドル★夏美よう」(愛称:はっちさん)にどうやらマジ堕ちらしいです(素)。 あのダークな魅力にうっかりしてました(眩暈)。 フィナーレでの3組デュエットで、画面メインに真飛がいたのにその後方のハッチさんばかり見てました。あのブラックゆえの生活感の希薄さがアキヅキさんには堪りません。 どうしよう!ハッチサーチに花組ビデオを復習しようとか思ってるンだけど!(今は花組に組替え後ですユエ) ……マノンの時点ですでに引っかかってたンだよなァ?(ヨロリ)
今日の日記は長くなりましたな。 学校ネタ、どうも施設案内に終始しているようで微妙です(閉口)。
↓past
INDEX /
|
|