初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2011年03月16日(水)
デジャブ?

毎日のニュースを見るのがつらいです。大地震、大津波だけでも未曾有の大災害なのに、この上原子力発電所の危機なんて、、、
命がけで作業している全ての皆さんには本当に頭が下がります。ありがとうございます。
何もできませんが、気持ちばかりの義捐金をネット募金しました。
一日も早く原子炉の問題が解決し、救援物資が必要な方のもとに届き、復旧に取り掛かれることを祈るばかりです。

東京の元上司の方と電話で話した、「SARSの時みたいだ」とおっしゃってました。
2003年のSARSの時に香港に赴任されていたのですが、その時香港にいる私たちは意外に冷静に、手洗いやうがいを励行し、外出も控えていたけど、いつも通りに生活をしていた。
でも日本や海外での報道は、まるで香港はもう汚染された最悪の都市のような扱いだった。
逆に今海外では日本は危機的状況という報道ですが、東京ではみんな冷静に生活し、今できることを粛々としているとのこと。
当事者とはそんなものなのでしょう。
香港のテレビニュース番組はさすがに事実のみを報道しているけど、雑誌や情報番組などではわざと恐怖をあおるように、対岸の火事を面白半分で見ているような報道の仕方でかなり不愉快です。
私の周囲の香港人の友達は、もちろんそのようなことはなくみなさんとても心配して日本のために祈ってくれていますが、、、