初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年07月21日(水)
開学了〜

昨夜から普通話初級一班の授業がはじまりました〜
香港人向けの授業に出るのは初めてなのでちょっとドキドキ。。。
授業場所は会社から徒歩で行ける某中学校。教室なんて超久しぶりに入りました、日本の中学と同じ木に鉄パイプの机と椅子に黒板です(^^)
クラスは総勢30人、私以外は全員香港人(多分)で先生は北京出身のアラカン世代女性。
初級一班なので、基本は初めて北京語勉強する人ばかり、、、でも先生はもちろん最初から全部北京語で授業を始め、いきなり一人ひとり北京語で自己紹介させられる(汗)
うっそー、初心者ちゃうの?みんな全然ぺらぺらやん!ひぇ〜(大汗)
名前、仕事、北京語を勉強する動機などをペラペラ話してます。中には"北京語の下手な香港人の演技"をしているような北京語の人もいましたが(笑)それでも初心者とはいえ臆することなく話し、やはり香港人なのねぇと思う。
私は一応昔ちょっとだけ勉強したことがあるので、自分の名前、超簡単な挨拶くらいは北京語で話せますが、やはり基本の中国語能力が全然違うと早くも差異を感じております(がっくり)
みなさん発音の基礎、ピンインの読み方(これは私は一応読める)、広東語との違いなどを勉強にいらしてて、それは私のやりたかったことでもある。
まだ先生も初心者向けに比較的ゆっくり話してくれているので、初日は授業について行けましたが、そのうち脱落するかも(トホホ)
授業は週に2回、全部で25回、10月半ばまであり、中間試験と期末試験があります。
次回の授業内容は「介紹家庭」となっていた。うっ、私が日本人ってバレてしまうではないか(汗)(自己紹介では北京語読み名前と北京語勉強の動機しか言わなかった)
ちなみに教科書を見てたら香港人向けなので、「n」と「l」の違いや「軽声(広東語にはない)」について、詳しく解説されていたのが日本人向けの授業と違うなぁと思いました。
とりあえず、せっかく始めたので試験成績はとにかく、せめて授業にはできるだけ出席するようにします!