初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年06月12日(土)
特攻野郎Aチーム THE MOVIE

監督:ジョー・カーナハン
出演 : リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー、クイントン・ジャクソン、シャールト・コプリー

ストーリー(ウィキペディアより)
特殊部隊「Aチーム」ことアルファ部隊のメンバー4人は、何者かに濡れ衣を着せられ、特別刑務所での10年間の懲役を言い渡される。しかし、4人は脱獄。当局の追跡をかわしながら、自分達をハメた黒幕に迫っていく。

(以下ネタばれあり)
Aチーム〜〜!キタ〜!!懐かしい〜!!!(◎v◎)
昔TV放送見てたわぁ。リメイク物って失敗する場合もあるけど、これは予想以上に面白くて、昔のTVファンの私にも楽しめました。
友達のYちゃんがテレビの第一シーズン(1983年)のDVD集をもっているというので貸してもらって見ているのだけど、今見ても十分面白い!吹き替えも懐かしい〜(T_T)
映画では時代が変っているので、ベトナム戦争の設定が湾岸戦争の設定に変ってる。まぁ妥当でしょう。
それとAチームが結成されたきっかけや、BT(コング)が飛行機嫌いになったきっかけとかも描かれてて、ファンには嬉しいです

*新旧のキャストについて個人的意見

“ハンニバル”ジョン・スミス大佐(TV:ジョージ・ペパード / 映画:リーアム・ニーソン)
→ジョージ・ペパードの少年のようなチョイ悪オヤジさが魅力だったので、寡黙な堅物イメージのリーアム・ニーソンにこの役はどうよ?と思ったのですが私の杞憂でした。多分わざわざ体重増やしたっぽく、ガタイのいいチョイ悪オヤジもイケるではありませんか!アクションもスマートにこなしてカッコ良いです。
ちなみに調べたらジョージ・ペパードは1994年に65才で亡くなられているそうです。

“フェイス”テンプルトン・ペック中尉(TV:ダーク・ベネディクト / 映画:ブラッドリー・クーパー)
→甘いマスクで口八丁手八丁、老若男女問わず希望の物を手に入れる天才。
テレビのフェイスは中肉中背の優男ですが、映画ではモデル体型のムキムキ兄ちゃん。
ダーク・ベネディクト結構ファンだったのよね〜(*^^*)

“B.A.”B.A.バラカス軍曹(TV:ミスターT / 映画:クイントン・ジャクソン)
→テレビでは通称コングと言われてたけど、英語版ではBAなのね。
メカニックの天才で、腕っ節がつよい。
映画では暴れるだけでなく(笑)飛行機嫌いのきっかけや、モヒカン刈りの秘密など、なかなか深い描写になってます。
なおB.A.というのはBad Attitude(素行不良)の意味らしい。

“マードック”H・M・マードック大尉(TV:ドワイト・シュルツ / 映画:シャールト・コプリー)
→こちらもテレビでは通称クレージーモンキーだけど、英語版はマードックです。飛行機でもヘリでも何でも飛ばせる天才パイロット。でも精神はちょっとヤバい?
私的にはこの役は一番テレビと映画で違和感を感じなかった(ルックスより雰囲気が)

これって続き作るつもりのラストになってた、ぜひ作ってほしいな!
中文タイトルは「通天奇兵」、それぞれの名前はハンニバル=水牛、フェイス=霹靂仔、BA=鈍胎、マードック=喪榮でした。
日本では8月に公開になるようです。
なお、映画の最後におまけ映像があるので、タイトルロール最後まで見てね!