初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2009年09月05日(土)
ついにブロードバンド/黄子華棟篤笑

先週申し込んだブロードバンドの取り付け工事が本日無事に終了。快適〜(T_T)
ついでにブロードバンド経由の有料放送もTVにつながり、うちのテレビでもNHKとかChannel V(台湾)とかいろんな局が見られるようになりました。
快適、、、快適すぎて不安なんですけど。何がって絶対パソコンとテレビに向かう時間が増えてしまう。。。
そして早速TVBの黄子華主演のドラマ「絕代商驕」最終回を録画し忘れたのをネットで見てしまった。(むちゃ面白かったです)
ところで、有料放送取り付けてもらった時に、これってアンテナじゃなくてブロードバンドのラインから画像が入ってくるのですが、取り付けの師父はテレビに直接つなげて「DVD見るならコネクターがいるよ」と言われてしまいました。「録画はどうやってするの?」と聞くと「これは録画できないから」とのこと。え〜がっかり〜。。
しかし、師父が帰った後でうちのDVD Recorderはコネクターの役割もできるはず、コネクトする時に録画もできるかも、と試してみたらばっちりできましたです。えがった〜(^^)
有料放送はまだ使い方に慣れないけど、これからゆっくり研究してみます。

さて、水曜日の話ですが↑上記ドラマで人気再燃中の黄子華のトークショー「嘩眾取寵」を見に行きました。
いや〜子華もう40代も後半なのに、スタイルいいし年よりずっと若く見えてかっちょいいです♪
もちろん観客は満席、ノリも良くて子華が出てくるなり「回水(金返せ)」&「除褲(ズボン脱げ)」コール(←お約束のジョークね・笑)
声援の中にはドラマの役名麥提爽(まったいそーん)もあり、臨機応変で観客いじり&さばきもさすがの余裕です。
そういえば前の日記で書いた柴九こと黎耀祥も奥さん、息子さんと見に来ており、子華は柴九のキメ台詞「人生有幾多個十年呀!」のリップサービスをしていました。
肝心の内容ですが、いやぁ、相変わらず時事ネタで俗語満載。話の流れはついて行けるものの、かなりの頻度でみんなの笑いについて行けず((+_+))マジに中文字幕を付けてほしいと思いましたです。
それでも楽しい時間を過ごせて子華のすごさを再確認したのでした。