初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2009年05月05日(火)
金錢帝國 (I Corrupt All Cops)

導演:王晶
主演:陳奕迅、黄秋生、梁家輝、王晶、方力申、林保怡、徐子珊、鮑起静、劉洋、孟瑤

1960-70年代の香港は汚職天国、警察官は公然と賄賂を受け取って正義などなかった。
大学生の志邦(方力申)はたまたま通りがかったというだけで、犯人をでっち上げて手柄を挙げようとした刑事火麒麟(黄秋生)につかまりひどい暴力をうけた。幸い親戚が収賄元締め豬油仔(王晶)と知り合いだったためになんとか釈放される。
火麒麟の上司Lak哥(梁家輝)は汚職警官のトップとしてやりたい放題の傍若無人ぶり。Lak哥の取巻き細九(陳奕迅)は本性は悪くないが同様に賄賂を受け取る警官だった。
汚職蔓延を懸念した当時の港督は廉政公署(ICAC/汚職取締署)を設立した。大学を卒業した志邦はICACに入り嚴國樑(林保怡)のもとで汚職一掃の困難な仕事に取り掛かるが、汚職の根は深くICACメンバー達は次々と妨害や脅迫を受ける。。。

廉政第一撃(九龍大捜査線)」と「五億探長-雷洛傳(リー・ロック伝)」を足して2で割って、さらに王晶お得意の美女を調味料に使ってみましたって感じかしら。
王晶テイスト満開です、暴力、脅し、弱いものいじめ、美女+お色気もあり。それをすごいキャストがガンガン演じる。
梁家輝演じるLak哥(多分リー・ロックがモデル)のやりたい放題イカレっぷりが鬼気迫ってます、さすが影帝!
いつもながら王晶が自分でオイシイ役をやってる、悪い奴なんだけどなんか憎めない。
ストーリーもそれなりに筋が通っているし、最後までだれるところがない娯楽作品として私はとても楽しめました。
でもね、金像奨には縁がない作品だと思うな残念ながら、、面白いんだけどね。
英語題の"I Corrupt All Cops"って意味のまま"全ての警察官を買収する"だけでなく、頭文字をとったら"ICAC"になってた。いやぁ、細かいところまで良く考えてあります!
やっぱ王晶最高!これからもこんな娯楽作品をガンガン作ってください(^^)