初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2008年09月06日(土)
溏心風暴之家好月圓-その後

TVBゴールデンタイムドラマ「家好月圓」が佳境に入ってきました。
毎晩ビデオに録画してまで見てしまう、香港人同僚もみんな見てて、次の日には「家」ネタで盛り上がり。
そういえば昨日の舞台劇でも「家」パロった台詞がありましたね。
れんのいのYちゃんも「家」に大ハマリ中で、二人して前日のドラマについて"××はよくあそこまでクソミソにののしれるな"とか"○○は二股かけてる"とかつい討論してしまいます(←ヒマ人か!?笑)

(あらすじ)阿Jo(夏雨)は阿荷(李司棋)と6人の子供と共に餅家(月餅とかの店)"家好月圓"を切り盛りし、店は小さいながらも幸せに暮らしていた。
しかし夫に捨てられた店の女工阿紅(米雪)とJoはつい一線を越えてしまい、阿紅はJoに離婚を迫った。結局Joは阿荷と離婚し阿紅と再婚、6人の子供達は裁判で3人ずつそれぞれに引き取られることとなった。
30年後、Joと阿紅が切り盛りする"家好月圓"は香港屈指の餅家となり、阿荷はかつての店をささやかに経営していた。
そこに阿荷の妹でポルトガルに移民していた阿Sa(關菊英)が、夫と離婚して香港に戻ってくる。阿SaはJoが、いづれ「家」の資産を6人の子供達に分け与えるつもりなのを知って自分も恩恵にあずかろうとするが、子供達は阿紅への反抗心から「家」の資産相続を拒否する。
左から阿荷、阿紅、阿Sa
Joは阿荷とは離婚したが、負い目もありまだ心残りがある。子供達と会うという大義名分でしょっちゅう阿荷の家に入り浸るが、阿紅はJoが阿荷のところに戻るのではないかと、気が気でなくあの手この手でJoが阿荷のところに行かないように仕向ける。表面上は平静を装っている阿紅だが、心は阿荷への嫉妬心で、1人になると携帯電話を投げつけたりとヒステリー気味。
今週は阿紅がJoに「私達駆け落ち同然で結婚したから、結婚式してないでしょう。ウェディングドレス着なかったことが心残りなの。ねぇ私達結婚式しましょうよ、親戚友達みんな招待して、もちろん荷姐にも来てもらうの」と言う。阿荷に"自分こそがJoの正式な妻"と全世界に思い知らせたいという思惑である。結婚式当日、6人の子供達も二人を祝って、長男の阿Ka(陳豪)が「僕らのパパとママに乾杯!」とグラスを持ち上げるときに、"パパ"の時にはJoに向かって、"ママ"の時にはなんと阿荷に向かってグラスを持ち上げたのである、、、

というところで『続く』うーん、そら阿紅はメンツ丸つぶれやね。いやぁ来週の展開が楽しみです(^^)
このドラマは脚本が本当によくできていて、「そんなんあるかー」と突っ込みながらも、毎日見続けてしまう。そして名セリフ続出でTVB週刊にも「今週の金句」が載ってます(笑)
ちなみに今週の金句の一つは→阿紅「而家イ尓先係狐狸精、而家係イ尓搶我男人、其實イ尓同o個o的狐狸精有o羊分別!(今はあんたこそが女狐じゃない!今はあんたが私の男を奪おうとしているのよ!その実あんたとそこいらの女狐と何が違うって言うの!)」
それに対して阿荷→「大家河水不犯井水、イ尓錘意講o羊o野、、對住塊鏡講到gau拉!(それぞれが自分の範囲を犯すべきではないわ、あなたが何か言いたいんだったら、鏡に向かって言えばそれでいいでしょう!)」
このドラマで、私の密かなお気に入り君は、5番目の娘阿慶(陳法拉)のかつての同僚で、恋人から今は結婚しちゃった家楽(楊天經)。
右写真の一番右のメガネ君。むちゃ坊ちゃんっぽい。前「和味濃情」というドラマでなかなかいい感じの役で、演技も悪くないし注目してたら、なんと彼は陳寶珠の息子なんだって!どうりでええとこのボンボンっぽいわけです。このドラマでも、出番はあまり多くないが親孝行のやさしい息子役で、私的ポインツは高いのだが、Yちゃんはキモイ!らしい(^^;)確かに髪型がなんか変かも(笑)
「家」は20日頃まで続くようなので、まだまだ波乱万丈事件がどんどん起きるんやろうね。毎晩楽しみです〜♪