初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2008年08月22日(金)
9號風球!

台風「鸚鵡」は今朝7時40分に8號風球になり、もちろん会社は休み。。。
でも〜っ!今日は毎月一度の海外子会社会議の日で、今月は香港にて開催。そして会議の為に日本、上海、シンガポール、タイの各オフィスの皆さんがお忙しい中わざわざ来航されており、予定変更は絶対できないので台風の中出勤しました(ToT)
朝のニュースでは、台風は夕方頃に香港に最接近して、バスはとりあえず10時まで動いているので、朝はいつもどおりに出勤。
さすがに道路もバスもガラガラです。
会議に出席する日本人ローカル社員も同様に出勤・みんなご苦労様です〜
他拠点の皆さんはオフィスから徒歩圏内のホテルに滞在されているので、無事に出勤。
社長も「今日はさっさと会議してさっさと終わろう」とのことで、9時過ぎから、いつもより急ぎ足で会議を進めて、午後1時過ぎで終了!
さすがに昼前には風がゴーゴーと音を立てており、ネットニュースでは「さらに上の警報が出るかも」となっていたので、お昼ご飯も食べずにさっさと収工させてもらう。
バスはほぼ止まってましたが、MTRとKCRは間引きで動いていたので、遠回りながらも最寄の駅まで行ってから徒歩にて帰宅。
駅から家までの道で傘なんか危なくてさせません。
簡易合羽を持っていったのでそれをかぶり、かばんはビニール袋で包んで、足元は裸足にツッカケの完全装備。
時々吹く突風が、立ち止まらないと吹き飛ばされそうになるほどの強さです。それでもなんとか家にたどり着くと、管理人のおっちゃんが「九號風球になったで!」と教えてくれた。ひぇ〜道理で風強いわけや。
9號風球は2003年以来5年ぶりに出たそうです。
家でTVをつけたら、ありり?映りが非常に悪い。これは多分風でビルの共同アンテナが動いたんやね。見づらいので明日にでもすぐ直してくれ〜
台風は夕方5時頃に西貢あたりに上陸して、そのまま香港を斜めに縦断してさっき深センに抜けていきました。
実は4時頃から6時半頃までさほど風は強くなく「9號といっても大したことないやん」と思っていたらまさに"台風の目"に入っていたようです。
7時頃から風雨がゴーゴーとスゴイ!帰ってきた時の比ではない。
TV見てたらなんかクラクラするなぁ、めまい!?とか思ったら、違うっ!あまりの強風でマンションのビルが揺れているのです!!ひぇぇ〜〜(驚)
そして、風と共に雨脚もやや強くなってきた先ほどから、またエアコンと窓の隙間から水漏れが、、、(涙)がうめ〜ん、、雑巾持って待機中なり。トホホ。。。
今日の飛行機便はかなりキャンセル、遅延しているようなので、明日帰国される各拠点の皆さん、トラブル無く帰国できればいいんだけど、、、

★が香港ですが、台風が真上なので見えません


まさに直撃、午後8時現在の位置です