初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2008年06月29日(日)
2008世界女排大奨賽(バレーボール女子世界グランプリ)

紅館修理前最後のイベントがこれ、バレーボール女子試合。
中国、日本、キューバ、イタリアの4カ国が総当りで対戦。
今日は日本対キューバと中国対イタリアの二試合で最終日でした。
始めて見たわ、紅館(紅[石勘]体育館)でスポーツが行われているところ!ホントに体育館だったんだ!!(笑)
もちろん観客の99%までが中国の応援目的。でも主催者側が他国の応援団も用意して、多分あれは学生のボランティアだと思いますが、ちゃんとそろいの服で太鼓やバナーでしっかり応援してえらいっ!
最初の日本戦では、丁度近くが日本応援団で、応援団たちは日本語で「ニッポンチャチャチャ」とか「ガンバッテ!」とか一生懸命応援してくれて嬉しかったです。ありがとうみんな〜\(^^)/
日本対キューバだと、やはり同じアジアということで観客も日本応援の人が多い感じでした。
最初に国旗と選手入場で、全員起立して国歌演奏。まさか紅館で「君が代」を聞くことになるとは、、ちょっと感慨〜
作戦タイムやコートチェンジの時は、司会者が出てきて、声援させたりウェーブさせたりとなかなか盛り上げておりました。
いよいよトリの中国戦では、観客大盛り上がり。こういうとき香港人は"中国人"になるんですよね。試合が盛り上がってくると横のおばちゃんとかもうコーフンして立ち上がって声援しまくってました。
実は小学生の時バレーボール部だったんですが(何年前かはヒミツ・笑)、ルールが全然変わってて、今ってサーブ権がなくても点数入るのね。そして15点じゃなくて25点先取したほうが勝ちで、最後の5セット目だけ15点先取が勝ちなのね。うーん、世の中色々変わってるのですねぇ〜
試合結果は日本対キューバはセット数1対3でキューバの勝ち。
中国対イタリアはセット数3対2で中国の勝ち。中国の場合地の利はムチャあるでしょうね。だってみんな中国応援してるもん、そりゃやりにくいでしょうイタリア。
しかし、長かった、、12時半から6時まで紅館にいた。5時間半、最長記録更新だ。今までの最長記録は許冠傑のコンサート4時間かな。
紅館修繕前、最後のイベントが中国勝利でよかったですね(^^)

日本とキューバ入場、国歌演奏


中国国歌演奏中、観客も結構歌ってた


紅ハム体育館が体育館として使われている〜(笑)


日本応援団のみんな、青いハッピ着てます(^^)


向かいは中国応援団、もちろん赤です


中国チーム作戦タイム中


第一試合の試合結果


第二試合の試合結果