初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2007年07月16日(月)
酷熱警告

日本では台風の後、今度は大地震があったようですね。自然災害が続けてあって、やはり大自然の前では人間は無力なものですね、、
でも地震のニュースを見てて思ったけど、日本の優れた建築だからあの被害で済んでるけど、もしこれが中国の建物とかだったらもっとつぶれてると思うな。
香港ではここ数日特に暑くて夜になっても30度以下にならない。外気温は明け方は28度くらいまで下がるんだけど、昼間に建物がガンガンに熱せられてるので家に帰ると部屋がむぁ〜っと暑苦しいです(-_-;)
クーラー好きじゃないけど、点けないととてもじゃないけど過ごせない暑さ。クーラーで体調崩すし電気代も夏場は高くなっていいことないわ。まだ7月だけど、早く秋になって欲しい、、、
↓写真はタイのお寺で仏塔にあった石の人形です。みんな仏塔を支えてるんです。この世界はみんなが支えあっていると言う象徴のような気がしました。
それぞれ表情も色柄もちがって一つ一つ見ていると興味深い。色はガラスや金属で細工されているようです。なんか気の遠くなるような作業ですなぁ。。