初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2007年07月10日(火)
会計監査中

6月末が半期決算の弊社、現在公認会計士が来社しての会計監査中。私は今はもう経理マネージャーではないので、一応担当外ですが今のマネージャーが決算が二回目であまり慣れていないので一部お手伝いしております。本社との連結決算の資料作りが結構面倒なんですよね。
でも経理は答えが決まっているというか、数字は合うか合わないかなので、合った時には「よっしゃ!」という気分になりますね。地味な計算仕事とか実は嫌いではない、Excelとか計算しやすいように加工したりするのも好き。私の性格は結構経理向きだと思う。(でも責任の重い経理マネージャーはもうやだけど)
今の仕事(内部統制、リスク管理等)は正解が有るような無いような曖昧な仕事が多いので「うーん、これでいいのだろうか?」とよく思うんだけど。
今回の会計監査も大きい問題が無く、スケジュール通りに監査レポートが出ることを望むわ〜

九龍城の雑貨屋に居たネコちゃん


箱のうしろにもう一匹居た♪