初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2007年04月06日(金)
姨媽的後現代生活

導演:許鞍華
主演:斯琴高娃、周潤發、趙薇、盧燕、關文碩、王子文

12才の甥っ子が夏休みに上海に住む初老の姨媽=おば(斯琴高娃)の家にやってきた。彼女は以前東北地方に住んでいたが、離婚して今は1人で上海に住んでいる。姨媽のアパートの隣にはネコを溺愛する裕福な同い年くらいの女性がおり、いつも無駄話をしていく。
現代っ子な少年の出現で姨媽の生活はかき乱されるが、それでも甥っ子が帰る時にはまた孤独に戻る寂しさを感じる。そんな時にふとしたきっかけで知り合った男性(周潤發)を信じて300元を渡したら、彼はそのまま行方不明になってしまう。後日街で男性を見つけた姨媽は怒るつもりがつい成り行きで彼を家に上げてしまい。。

上映からほぼ1ヶ月、上映館は減っているが香港にしては珍しいロングラン上映中。今日は休日と言うこともあるけど、夕方の回で最前列まで満席でした。
この映画コメディーだと思ってたんだけど「嫌われ松子の一生」を見た後に近い感想を持ってしまった。コメディーな要素はたっぷりあり、面白いんだけど同時に寂しさも感じてしまう。これは女性監督にしか撮れない作品ですね。
姨媽役の斯琴高娃が素晴らしい、人生の酸いも甘いも経験してきたおばさんの強さとあつかましさ、その中にかわいさも感じさせる。白髪もお腹の脂肪も化粧っ気のない顔も姨媽が本当に存在しているかのようです。
そしてなにより周潤發!もうこの人は本当にスクリーンに出てくるだけで、映画がもう後光がさしたように輝いて見える。出番はさほど多くないけどこの存在感!台詞は全部北京語なんだけど、それがまた口先だけの軽いオヤジの怪しさを増長させてて、もう脱帽です。周潤發はぜひ香港の、いや中国の人間国宝にしてほしいわ。
趙薇も好演、いい映画です、ぜひチャンスがあれば見てください。