初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2005年10月23日(日)
京都・大原・三千院

今日はあいにくの小雨模様で肌寒かった京都でしたが友達のN子が車を出してくれるというのでK子と三人で左京区大原の寂光院と三千院に行って来ました。大原なんて何年ぶり!?10年?もっと前に来た以来かも!
最初に行った寂光院には初めてだったけど火事で消失した後に再建したとのことで建物が新しくとてもきれいでした。お庭もこじんまりとして尼寺らしくしっとり落ち着いたお寺でした。
次の歌にもなってる有名な三千院は寺院の建物の中をたっぷり見学できます。中はすごく広くて縁側から見る中庭が大変見事でした。寺院の敷地内には他にもきれいな庭園が有りまだ紅葉には早かったけど、雨に濡れた青いもみじもそれはそれで大変にきれいでした。
三千院にはおみくじの起源と言うのがあったので引いてみたら"凶"だったわ・・・(^^;)そしてお坊さんがいらっしゃって"おみくじで不安な方はお尋ねください"と書いてあります(無料!)お話を聞いたらなんかわたしは段取りがいまひとつ詰めが足りないようなことを言われました。
自分ではちゃんと準備しているつもりなのだけど、それでもちょっと抜けているところもあるのでこれからは何かをやる前にもう一度確認するように心がけようと思いましたです。
さらに無料で写経もさせていただけて、身も心も清められたような気分です。
拝観後は和菓子の甘い物屋さんでお茶して大変有意義な一日でございました^^ N子、K子ありがとうね!