初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2004年09月04日(土)
第四届全球華語歌曲排行榜

アジアのラジオ局が合同で主催する全球華語歌曲排行榜が今年は台北の台大体育館でありました。衛生放送で生中継するんでTさんの家で、何しろ長丁場なんで(約6時間)色々食料持ち込んで見せてもらいました♪
午後6時から星光大道開始。ここで誰が出席するのかファンがバナー持ってるんで大体分る。おおっ"克勤"とか"譚詠麟"とかあるぞ!もしかして左麟右李が出るのか!?と思ったらホントにやってきた〜入場時のインタビューでタム校長は"大家好"以外何をいってるのか不明な北京語であいさつしてた(笑)
この星光大道も多分打ち合わせどおりなんでしょうね〜Jayは一番最後に来たけど私の一番のお目当て陶吉吉は結局ここでは現れず。リーホンとかも現れなかったし。
さてさて、今年は多くの大陸の歌手が台湾での授賞式に出席するというのが話題になってるようです。近いけどやっぱり遠い台湾と中国・・・こういう音楽の祭典なんかでどんどん交流が広がっていけばいいですよね。
香港からは前述の左麟右李の他、張学友、楊千[女華]、TWINS、容祖兒、ニコラス、ジジリョン等が出席。"華語"なので北京語に限らず広東語の歌もOKなんで左麟右李は広東語全開の「o拿o拿声」でなぜかこれを聞いて"おうちに帰った〜"という安心感を覚えるのはナゼ?(笑)
陶吉吉は"20大金曲""最受歓迎創作歌手""最佳製作人"の3つを受賞。"最佳製作人"は一番とって欲しかった(多分本人も一番欲しかった)奨なので嬉しいなぁ(^o^)
この奨で歌った「今天没回家」の中に出てくる上海語の女性のセリフはなんと今日の司会の一人である上海FMのアナウンサー秋林の声だったと判明!生セリフを言ってくれた!そーよその声!!受賞のコメントで今新CDの製作中で今年中には発表したいと言ってた。あてにしないで気長に待ちまーす(^^;)とにかく今日久しぶりに生中継で歌を聴けてとっても嬉しい♪
リーホンは"20大金曲""最受歓迎創作歌手""最受歓迎CD"を受賞。それにしてもこの人は非の打ち所がないではないかい!?背が高くてハンサムで洗練されてる、音楽の才能があってピアノもギターもバリバリ上手い、歌も最高、北京語も英語もネイティブの上に広東語も最近日本語も話せるらしい。世の中にはこんな人もいるんですなぁ〜
Jayは"20大金曲""最受歓迎創作歌手""最受歓迎CD"に"最受歓迎男歌手"を受賞してトリでした(^o^)誰もが納得の受賞、今のアジアの音楽界ではJayに人気・実力ともかなう人はいないでしょう。
そうそう伍百がプレゼンターで出てきたんだけど北京語・英語・台湾語・広東語・大陸風北京語で挨拶してました(笑)
香港では香港電台が生中継してたようです。
↓ここで再放送聞けます(いつまで聴けるかは不明)
http://www.rthk.org.hk/special/chinesepop2004/
テレビの本編で流れなかった受賞後の舞台裏インタビューも聞けます!但し本来の放送時間7時から11時までの4時間枠しかないようで、再放送も4時間ピッタリでブチッと切れます。そしてそれが陶吉吉インタビューの途中なのよぉ〜ひどいっ、全部聞かせて(T_T)現場では時間オーバー45分くらいしてたので、最後の方の受賞者も多分聴けないはず。中華圏で時間オーバーは日常茶飯事なんだから最後までやってくれぇ(切望)

ケーキ食べながら見てた(これじゃないけど)