初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2004年01月24日(土)
半落ち

監督:佐々部清
出演:寺尾聰、柴田恭兵、原田美枝子、樹木希林、吉岡秀隆、鶴田真由、伊原剛志、國村隼、高島礼子、石橋蓮司、井川比佐志、樹木希林、奈良岡朋子

今日は横山秀夫原作の半落ちを見た。実は何を隠そう私は20年以上寺尾聰のファンなのである(年がバレる・笑)今回帰省するまでこの映画のことは全然知らなかったんだけど友達から「半落ちに寺尾さん出てはるよ、いいらしいで〜」と聞いて、本屋でも原作本を見つけ、たまたま宣伝も目にしてしまった。これは今回の帰省で私が見に行く運命なのだ(オーバー)と思ったのでした。
題名を聞いて最初は時代劇かと思ったけど実は現代劇、それもサスペンス。いや究極のラブストーリーかも。こんなに人を大切に思えるなんてとても心に染みた。自分はどうなんだろう。ラストの方はボロボロに泣いてしまった・・他の出演も実力俳優ぞろいでドラマに厚みが増してます。
歌手としても好きだけど(レコード全部持ってる)俳優として益々いいな〜と思う寺尾さんの演技を最初から最後まで堪能できる名作でございました。もちろん原作本も買ったので帰港後ゆっくり読みたいと思います。

ところで久し振りに日本の映画館に行って(3年振り位)思ったこと。
*映画館が暖かい〜(香港は冷房ガンガン)*パンフレットが買える*誰もおしゃべりしない(観客の突っ込みが無いとちょっと寂しい!?)*エンドクレジットで電気がつかない(香港は帰れといわんばかりに電気が付く)*ほとんどの観客が最後まで席を立たない*客の年齢層が高い(香港で中年以上向けの映画なんて皆無)*料金が高い・・etc

夜はかれこれ10年くらい仲良くしている元英会話友数人とご飯。1件目に入った焼鳥屋さん、味は良かったのだけど席が何だか寒かった。途中から合流の友達とお好み焼き屋に場所を変えて仕切り直し(笑)ここのお好み焼きは何時来てもおいしいのだ〜♪しょうゆ味のねぎ焼きも最高でおいし暖かく楽しくお喋りに花を咲かせました。ほとんどの友達は独身でみんな結構キャリアウーマン、でも夜間大学に行って勉強したりそれぞれ益々キャリアアップを目指して自分を磨いている。こういう話を聞くと色々刺激になります(^o^)