初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2004年01月21日(水)
帰省中・・でも寒すぎ(>o<)

今日は旧暦の大晦日なので海外脱出組のみなさんで香港空港はかなりの人!でもカウンターもたくさん開いてて職員もあちこちいたので列の割にはすぐにチェックインできてイミグレもスムーズに通過。
出国後のショッピングモールが12月の台湾旅行の時はまだ結構工事中だったのが前面オープンして新しい店も入ってきれいになっている!ペニンシュラホテルのチョコショップやら中国茶のお店(横に喫茶スペース有)、オシャレな寿司バーもあり!私は暇つぶしの雑誌でも買うつもりでちょっとぶらぶらしてただけなのに、栄華(月餅などで有名)で老婆餅とか鳳梨酥などついつい買ってしまった。だって手ごろな値段(30-40ドル)だったんだもん・・

しかし日本は寒いっ!!ついたら関西空港は5℃。そして天気予報を見るとうちの地域明日の最低気温は零下5℃!!!ひーっ、寝てる間に凍死しそう(><)よりによって今年一番の冷え込みの日に帰ってきてしまった。
でも今日の夜はおいしいアンコウ鍋で温まり、ネコと遊んで、お風呂にもゆっくり入って身も心もポカポカ温まりました(^o^)
そうそう、先日お土産で購入したピータンしょうがですが早速今日の食卓に。店のおっちゃんが2週間は大丈夫といってたけど・・ドキドキと思って殻をむいたら大丈夫でした(ほっ)意外に評判よかったので開心。