初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2003年12月30日(火)
年末の訃報

昨夜商業電台ラジオを聞いていたらニュースの時間に「梅艶芳が養和病院に緊急入院しました。関係者は彼女の病状は安定していると答えています。」と言っていたので"またちょっとした検査入院かなんかでマスコミはいちいち大げさだなぁ"なんて思っていた。朝は目覚まし代わりにラジオをかけているんだけど夢うつつに梅姐の歌が聞こえて一瞬ハッとした。まさか、と思ったけど曲が終わったら彼女が亡くなったとアナウンサーが告げた。
コンサートの時の歌声は力強くその後も広告の仕事などを続けていたので私はてっきり状態は悪くないのだと思っていた。
香港人同僚が「彼女は多分自分の死期を知ってたのよ、だから治療を中断してでもコンサートやったんじゃないかしら。」と言っていた。そうなのかもしれない、だとしたらコンサートで"私は必ず病気に勝って再び舞台に立つわ"と言っていたのがよけいに悲しい。
テレビは追悼番組を放送しラジオでも梅姐の曲が流れている。
今年はSARSに始まり、レスリー、柯受良そして年末最後に梅姐の死と色々悲しいことがあった。来年はいい年になるんだろうか?