初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2003年11月20日(木)
智能身[イ分]證

今の香港IDカードは紙をパウチしたアナログのものだけど、今年から順番にデジタルチップ入りのSmart ID Cardに更新していかなければならない。
で私の順が来たので今日行って来ました更新に。
事前にネットで日時の予約が出来て、私は尖東にある西九龍智能身[イ分]證中心に行きました。
まずは受付で身分証とパスポートを見せて整理番号と申し込み用紙をもらう。
用紙に必要事項を記入して電光掲示板に番号が出たら指示のブースに行って、といわれて用紙に記入を始めたらすぐに番号が出た。えっ、まだ全然書いてないよ(汗)
とりあえずパーテーションで区切られた指定のブースに行く。
用紙続きはそこで記入。私服の女性職員さんが対応で、今のIDカード、パスポート、就労ビザの確認。
ブース一つ一つに写真撮影機器があって写真もその場で撮影。2回撮ってどちらがいいか選ばせてもらえた。
次は指紋登録。なんと指紋読み取り機に左右の親指を押し付けてスキャンして完了。読み取りが難しいのか何度も指を押さえつけてやり直した。
前のIDカードと違ってハイテク化していてビックリだ。前は写真は別室、もちろん選ばせてなんてもらえない。指紋は係りのおばさんに腕を捕まれてインクスタンプの上に指をグチャッ、だったのに・・
第一のブースは以上で終了「次は所長見面ね」と言われて別ブースへ。
そこでもすぐに呼ばれて今度はイミグレの制服を着た男性職員さんが対応。ここでも身分証関係の確認ともう一度指紋読み取り機で本人確認をして、受取確認書もらって終了。全行程15分くらい。早いっ、早過ぎる・・・
前のIDカードを取ったときは受付で並んで、写真撮るので並んで、指紋取るので並んで、係員の聞き取りで並んで、最後に仮身分証受取に並んで・・・全部で2時間はかかったと思う。
新しいカードの受取は2週間後。IDカードは紛失とかしない限り基本的に一生ものなので香港ではこれが一生ついて回るのです。