
Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME
|
 |
| 2003年11月11日(火) ■ |
 |
| パスポートの更新 |
 |
来年の1月末でパスポートの期限が切れる。就労ビザはパスポート期限の1ヶ月前までしか出ないので12月末に切れる。 ということでまずはパスポートの更新に在香港日本国総領事館へ行ってきた。 実は初めてなんですよ〜領事館に行くのは。だって用事無いもん。(在留届はFAXで提出可) ↓在香港日本国総領事館サイト http://www.hk.emb-japan.go.jp/index_j.html 執務時間が平日の9時半から12時か午後2時から4時と半休取らなきゃ行けない時間帯なので仕方なく半日有給取って午後から行ってきました。 中環の交易広場1座の46階でエレベーターを降りたら右が"査証部"と左が"日本総領事館"となっている。査証??と右に行ったら入り口の警備のおっちゃんに「あんた日本人?あっちあっち。」と左だった。 入る時に日本人である証明"パスポート"をチェックされた。 おおっ、中はまるで日本のお役所(狭いが)表示は全部日本語、係員は日本人or日本語通じる。中のテレビは日本語で政府のお知らせ?みたいなのが流れている。うーん何だか変な気分。 パスポート更新の用紙は日本の旅券事務所のと全く同じで必要事項を記入して写真と今のパスポート共に提出して3日後に受け取り。 日本の旅券事務所はいつも一杯で整理番号取って結構時間かかったような気がするんだけどなんかガラガラであっという間に終わった。 しかし入り口の警備のおっちゃん(香港人)が大声で広東語で雑談してて中にもまる聞こえ。どうせ日本人には分らんだろうとしゃべってるんだけど中には分る人もいるんだよ〜もうちょっと小さい声で話せないもんかね(^^;)
平日の昼間っから仕事もしないでうろうろ出来るなんてなかなか無いので新しく国際金融中心第二期の中に出来たCity Superに行ってみることに。 国際金融中心第二期はMTR香港駅の上のつい最近オープンした香港で一番高いビル。 あの上には展望台とかあるのかな〜?と思って見てたけどどうもオフィスタワーの方に行くには許可書が必要みたい。改札口みたいなところがあってIDか何かが無いと通れないようです。
パスポートが更新できたらIDカードの更新(知能身分証というIDチップ入りのカードに居民は全員変更しなければならない)そして就労ビザの更新と身分証明証関係を年内に一新しなければならない。
ところで今日から香港に寒波が来ていてこの秋初めて20度以下に下がった。 今朝は18度、明日は16度まで下がるらしい。一気に冬気分!?
|
|