初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2003年05月04日(日)
BEYONDコンサート

昨夜BEYONDコンサートに行ってきました!
非典型肺炎な時期にもかかわらず紅館は爆満。
入場時"みみっぴ"は強制ではなく希望者及び調子の悪そうな人のみでした。入場時のマスク率は90%以上、でも息苦しさに耐えられない香港人(苦笑)アンコール時には20%くらいになってました。私と日本人友は最後までマスクしてた(この辺の意識も日本人感染者が出ない理由の一つ?)
警備員の数がいつもより多い様な気がした、警備員はもちろん全員マスクと手袋までしていた。有名人も何人か見に来ていたようですが私が確認できたのは余文楽と朱茵(阿Paulの彼女)だけでした。
オープニングからアリーナ中心に観客が立っていたのですが、中盤「みんなで盛り上がろう!立っていっしょに踊ったり歌ったりしよう!座ってたらソンだよ!!」と阿Paulが言うと本当に紅館が総立ちに!100ドルの一番上のスタンド席まで立っているのは初めて見ました。
人気・実力・音楽レベル全てが一流の彼らだからこそ観客を立ち上がらせる力があるのだと思う。
1万人の人が、観客、ステージの演者、幕後工作スタッフ全てが紅館という空間で"ひとつ"になっているというこの感覚・空気・地の底から湧き出すような観客の声援など私もその一部になれたのは至福のひと時でした(^o^)照明をわざと観客席も明るくして観客が立っているのが見えたのもみんなの心が一つになっているというのを目で確認できてよりよかったと思います。
アンコールは更に盛り上がりイスの上に立つ人も!かつてはその場で立ち上がることさえ注意された香港コンサートでイスの上に立っても何も言われないなんてビックリ。しかし香港人イスに立つ時は靴を脱ぎなさい(笑)次に座る人汚いよ(はっ、てことは私の席も昨日誰かが靴で立ってた可能性あり!?)
10年前に事故で亡くなった黄家駒の映像なども流れ「いつまでも僕らは4人」と。
こんな時期だからこそコンサートを開いてくれて嬉しかったです(^o^)
びよーん最高!!びよーん好o野!!