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oOO ぺこりーぺこりー
2002年11月27日(水)
きのう書いてた用事はほとんどクリアしたんですが、 日記を書いてるとこの鯖メンテとやらで RO小説が電子の藻屑となりました。
ちくしょーちくしょー!!(泣) 今度からメモ帳に書こう(ノ_;)
塾の室長がムカつきますです・・・ 仮にも人の上に立つんなら、 もうちょっとマトモな言い方をしやがれっ!!
まあ、私に落ち度があったんですけどね。 子供に甘すぎるみたいです。
以下ぼやき。 自問自答というか、まあアリガチな葛藤ですな。 ただ、これがリアルなものとして私の目の前にある現状です。
中1なんて、やっと「お勉強」のスタート地点に立ったわけでしょう? ここできっちり抑えをきかすのもいいですけど、 まず第一に、私が望んでいたのは、 「勉強を嫌いにならないで」欲しかったということ。
塾が厳しければ、勉強そのものも嫌いになってしまう。 絶対にそうじゃないけど、出来ない子ほど、その可能性はすごく高い。 某数学塾で、それを生徒の目からイヤというほど見てきた・・・
余談ではありますが、厳しさだけはピカ一でしたからね!! いまどきあんなに体罰あるの珍しいって(笑) (スリッパやバインダーや問題集や・・・色んなもので殴られたな〜。 椅子投げられた子とかね。椅子から蹴り落とされた子とかもいたしね。)
だから、怒るときも決して怒鳴りはせず、諭すほう中心で、 生徒の話をよく聞いて、無視や空返事をしないように、ってしてたら、 ついつい手綱がゆるんで授業はうるさくなりがちで。 でも、子供達からは結構好意を感じてて、 何人かの子にも私の授業はイヤじゃない、って言ってもらえてたから、 それでいいやってどこかで思ってた。
それを、厳重に注意されました。 もう1人の先生と2人、教室に呼ばれて。 「新人の人に大きなものを求めてるのは分かってる。 今すぐ出来ろというのは無理だ」 とは言ってくれましたけれど。
私のやりたい授業と、会社としての方針はかなりの隔たりがあって。 お金をもらっている塾講師である以上、やっぱり視点は、 授業料を払っている親に置かなきゃならない・・・・。 そうなると、やはり「成績第一」。 子供のつらさ・苦しさは二の次になるんですよ・・・。
「成績さえ上げれば、最終的にすごく感謝されるしね」 ・・・それは、親に感謝されるんでしょう? そのとき子供は・・・?
テスト前に、中一の子供が日曜日に8時間も拘束されて いるのが、果たして良い勉強方法なのだと言えますか?
私はあのしんどかった塾の体験を、今笑ってネタに出来る。 でも誰だってそうじゃないはずだ。 勉強しなくていいって意味じゃないよ。 何か(テスト)を目標に集中するっていうのは大事な訓練。 だけど、子供の限界を突破したら、それは一体誰のための訓練に なるんだ?
でも、そういうわけには行かないのかな。 成績をあげつつ、楽しくっていうのを目指すけど、 それはとても難しい。 今成績を上げても、嫌いになったらおしまいじゃないのかなぁ。 勉強も出来るようになったら楽しいんだろうけど、 それまで彼らが耐えられるのかどうか。
でも自分でも、ケジメが足りなかったとはすごく思った・・・。 講師としてだけではなく、人間としてもきっとそうなんだな(苦笑) かなり反省。 あと2週間だけど、きっちり勉強して、 休み時間には笑って生徒と話せる授業が出来たらと思います。 四の五の言ってはいても、やっていく方向はもう決まってるんだ! 楽しく!けれど、けじめは大事に!
がんばるぞー!ふぁいとー><!!
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