日記のような語りのような。

2005年03月13日(日) ひとり淡雪を見上げた新宿駅

なーんて一昔前の演歌みたいな歌詞は置いといて(笑)
行ってきましたムーンリバーの最終日。舞台挨拶中の次回の公演予告『珊瑚の女』に大爆笑。ハートフルロマンスなのかミステリーなのか韓流なのか(笑) そんでもって流れる曲が『青い珊瑚礁』ってどうなんだ…!
葉月もジョーさんもバンビも行男さんも、みんなノリノリで大好きです(笑) そしてどうしようもなくて笑うしかない(のであろう)グランマも素敵すぎ。
公演が終わって鈴置さん息を切らしていて大変そうでしたが、確かにあのあとすぐにあんな踊りを披露することになってるんならきっついだろうなぁ(笑)
って、いきなり公演後の話をしてどうするんだと(ちなみに今日の日記は順々に時間を遡って書いてます)。

というわけで、今まで自粛してたムーンリバーの感想の解禁です。つっても大したことは書けませんがね。
いやもう、とにかく笑って笑ってほろりときて――ってこれ前にも書いたか(笑) 千秋楽は月曜に引き続き2度目の観賞だったのですが、1度目が最前列で役者さんたちの顔をじっくり見ながらその迫力と勢いに圧倒されていたのに対して、2度目の今回はほぼ最後列だったので舞台全体を見渡せて、近くでは見られなかった全体としての細部までじっくり見てきました。
高さ的には、舞台の階段上と同じくらいの位置だったかな。客席が半ばからすごく急な角度で上がってて、前の人の頭はまったく舞台にかぶってなくてめちゃくちゃ見やすかったです。下手に前の方よりも後ろの方が良かったんじゃないじゃなぁ…?
前か後ろか、という正反対の場所から見たわけなんですけど、どちらもすごくいい。楽しい。ひとり役者さんのファンとしてその人をじっくり追うのなら前の方がいいかもしれないけど、ひとりだけじゃなくて全体を見るのもよかったなぁ。
元々舞台などを見るときは、自分の好きな一部だけじゃなくて色んなところまで見たいと思うから余計にそう思うのかもしれないけど。

ではざっとまとめての感想を。
いやもう、やっぱり良かったね。すごい可愛かったしさーくん。グランマはぴしっと格好良いし、薫さんも可愛いしコメットさん楽しいしリリィさん凛々しいしバンビも可愛かった。葉月くん男の子らしく格好良くて、行男さんは夢のある駄目男っぷりが素敵で、門仲さんも面白いしジョーさんも最高に素敵だし。
いやぁ細々と感想を云いたかったんですが、書き始めたらどこをどう見ても舞台のあらすじというか細かいあらすじ?になって長くなったので断念。とにかくよかったよーしか云えません…すいません。語って長いか簡潔しすぎかどっちかになっちゃうのよねいつも。適度に語れるようになりたいなぁとは常々思っているのですが。

あと、すごく個人的なんだけど、出演者のみなさまが「葉月」と呼ぶたびにひとりどきどきしてました。
実はですね、友人の夢サイトでの私のHNが葉月なんですよ。だから、友人の出るイベントなどについていくと私は葉月と呼ばれるわけで。そんなわけで、「葉月」とか「葉月くん」とか呼ばれるたびにちょーっとだけときめいてました(笑) わっかりやすいな、自分…。
ちなみに、ってか前にもちらっと書いたもだけど、あと私の高校の文芸部時代のPNに「玲(れい)」ってのが入ってるんですよね。だから文芸部の友達の何人かには未だに「玲さん」と呼ばれたりするわけで。なんとゆーか……いや、面白いなぁって(笑)


実は、ムーンリバーの公演前にまったく予期していなかったハプニングが。
開場前まで、私は会場最寄の駅のすぐ近くにあるファース○キッチンで遅い昼食をとっており、開場時間が過ぎてから会場に向かったのですね。
で、ファースト○ッチンを出てすぐに右折したところで、1人の男性とすれ違ったのです。黒いコートに黒い帽子、メガネをかけた男の人。何気なくその人の顔を見て、本当に何気なく見つめ続け、その人が真横を通ったときに帽子から覗くちりちりの髪を見て「あれ…?」と。
その人は私とすれ違った後にメガネを外し、私が曲がったのと逆方向(駅方面)へと向かって。気になった私は数秒考え、慌ててあとを追ったもののその人は駅の前を通ってさらに向こうへ行ってしまって。
流石にそれ以上追うことはできず、私はその人の背中を見送ってしまったのですけれど。
私が一体なにを見たかというと。
――その人の顔が、山ちゃんこと山寺さんと同じだったんですよね。
似てる似てないじゃなくて本人だろ?って勢いで同じ顔だったんですよ。声までは聞いてないし、「もしや」って思ったのはすれ違ったあとだから確証までは持てないんですが、見たときの印象というか雰囲気というか、私が見た限りではどこをどうしても山寺さんとしか思えず。
本人かなぁ? 本人だったのかなぁ?
場所が場所だけに、もしかしたらムーンリバーを観に来たのかもと思って会場でも探してみたんですが、らしい格好の人は見当たらず。探し方と位置が悪かったのかもしれないけど。
これでもし、会場で山寺さんを見かけたという人がいるのなら、私があそこで見たあの人は間違いなく山寺さんだろうと云えるんだけどなぁ。でもまさか日曜の真昼間の千秋楽にあんな顔の知れた声優さんがひとりで堂々と来るとは思えないから違うかなぁ…?
なにはともあれ、千秋楽前から心臓どきばくにされてテンション最高潮になった本日の昼間のことでした(笑)



えっと話題はまったく変わりますが、散々呟いてました6月のレイオンリー。色々ありましてサークル参加決定ということに相成りました。いやもうどうしましょうすごい楽しみです…! 楽しみなのはいいがとにかく本を作りやがれこのやろうという話ですけどね。タイトルとあらすじは決まってる。あとは文章を書くだけ…! まぁそこが一番の問題なのですが。
初めての試みばかりなのでとにかく早め早めに仕上げていこうという次第でございます。……メインのは4月中に書ききってしまおう……。予定だけなら色々決まってるんだ……志の高すぎる発行予定が(笑)
というわけで、今後Straightのほうも含めいくらかアンケートなどをとることになると思いますのでご協力いただけると助かります。発行部数に関するものは特に、在庫を抱えたくない人間としては最重要事項ですし。やりたがってた無料配布のラウ本なんかはほぼ受注生産になると思うし…。(そもそも買ってくださる方がいるのかという根本的な疑問は置いておくとして!笑)
まぁ、そんな感じですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


紗月 [MAIL]