ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2005年08月15日(月) ヨソで看護婦さん、の巻 ※

帰省中のゆりと、うちの近所のショッピングセンターへ。
色々見て回ってるうちにノドがかわいたので
『アイス食べた〜い。アイス〜』と騒ぎ、サーティワンに向かったのですが
そこで思いがけない場面に出食わしてしまったのでした┐('〜`;)┌

レギュラーサイズが今なら25%増量のキングコーンに♪
↑そんなキャンペーンに参加(?)すべく、メニューを見ていたら
後ろから、コドモのおっきな泣き声がしたので振り返ると
3・4歳の男の子がベンチから落ちて、頭をぶつけた様子。
アイスを食べてたお母さんが、片手で男の子を抱き寄せなだめてたのだけど
お母さんが食べかけアイスをベンチに直接置いてコドモの頭を抱きかかえはじめ…

なんかイヤな予感がするな〜と思いつつ『大丈夫ですか?』と声をかけると
コドモの後頭部から流血してるじゃないですか(^▽^;)
抱きかかえるお母さんの腕を血が伝って、ダラダラと(泣)

いきなり逃げる訳にもいかないので、ゆりにティッシュをもらい圧迫止血を。
傷を確認したら、左後頭部が横に3センチ程切れてしまってました。
傷口がキレイに開いちゃってるので、縫うことになりそうだな〜と判断。
幸いにも近くには救急指定病院(旧職場ね^^;)もあるし、大丈夫でしょう。と。

サーティワンのおねいさんが『救急車を呼びますか?』と声を掛けてくれたので
とりあえずお願いしたら、まずは救護の人が来てくれることに。
救護の人が来ても病院には行かなきゃならんだろうから
その旨、お母さんに伝えたら『わかりました』と。
一通りの手配も済んだし、傷口はお母さんが圧迫してくれてるし
することがなくなったので、おかあさんの腕やら足やらを拭いてあげました。
突然のことでびっくりしただろうに、まだ若いお母さんなのに
『何から何まですみません』と、とても丁寧にお礼言われちゃいました。
なかなか冷静でよろしいですな(何)

一緒に病院についてくまでもないし、それはちょっと状況的にマズイので
ゆりとその場を離れて、ちょっとしてから再度アイス選びをしました(^▽^;)

それにしても、びっくりな出来事でしたねぇ。
あたしが思わず声を掛け手を出してしまったのは、やっぱりナースだからでしょうか?
なるべくそういう現場に遭遇しないで生きてきたいな〜、なんて思ってたのに(笑)

突然の出来事にどう対処するか? 
あたし自身もなんか色々と考える出来事でしたねぇ。
コドモ、その後大丈夫だったかなぁ?トラウマにならないといいんだけど。


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加