別世界日誌4

2022年01月20日(木) きのこ栽培キット

ホームセンターで安売りになっているシイタケ栽培キットを何度か買ったことがある。
しかし,それはほぼ失敗。
一度だけ1本大きなしいたけが生えたが,そんなものではないのだ。

どうしても諦めきれず,12月にネットで購入してみた。
しかも,シイタケだけではなくヒラタケ栽培セットも買ってみた。

説明書には,すぐ栽培するように書いてある。
とはいえ,腰を据えないと動けない。
2日放置していた・・・・
すると,シイタケがかなりの勢いで伸びていた。
こりゃヤバイ。
慌ててSTARTしてみた。

菌が植えてあるものほぼ全てが伸びてきている。
かなりの量だ。
ホームセンターの売れ残りの比ではない。

そうこう言っているうちに,年末を待たずに収穫となった。
できれば実家に持ち帰ってお袋に見せたかったのだが。
(持って帰れても入院中であったが・・・)

炒めて食べた・・・ような記憶があやふやだ(笑@昨年のことだしw


で,ヒラタケは全く気配を見せないのだ。
それどころかカビが生えてきている。
これはカビだよな・・・キノコぢゃないよな・・・・

こりゃ失敗だなと,封をして年を越した(ぷ


シイタケは実家に置いてきた。
お袋が第2弾の面倒を見てくれるだろう。


名古屋に戻ってきて,ふとヒラタケの箱を覗くと,
ん?
何だか小さなキノコらしきものが見えるぞ?
3週間以上経ってるんだけど・・・

更にちょっと放置してたら,いよいよヒラタケが群生してきた。
ここからは空気に触れさせないといけないので,御開帳♪

最初は,えのきみたいに細く伸びていたが,
段々傘を開いてきた。
結構な群生である。

しかも2株分ありそうだし・・・
分けたいくらいだ。

失敗を覚悟していただけに,ちょいと嬉しい。
後は収穫時期を見誤らないようにしないとだ。

早速,ヒラタケのレシピなんぞをググってみた(笑
食べるのも楽しみである。


これが第二弾も生えるのかな?
それがちょっと心配だ。
それにしても1ヶ月くらい放置なんだから,判らないものだ。


しかしだ・・・
ヒラタケって東北の現場でよく採集したキノコだよな?
木に生える,一歩間違うとツキヨダケに似たやつ。
おらっちはソコだけは目利きできるキノコなのだ。
だけど,今生えてきているモノはちょっと違う。
しっかり足があるもんな・・・
アレは味噌汁で美味しくいただいたものだ。

さて,この週末は狩り時かな?
どうしてくれようか


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加