別世界日誌4

2006年10月18日(水) いじめ

無事!?本社管轄中部臨時勤務復帰(6月末迄)を果たしたんだが、相変わらず親分との関係はギクシャクしている。
そんな折、同じく本社管轄の上司が東京支社へ異動した。
同じ部署だから飲み会とかでも一緒だったりしたのだが・・・

噂好きの別の上司が他所で吹聴していたのが聞こえた情報なんだけど、
どうやら親分に怒られてばかりいるからノイローゼになったらしい。
確かに体調壊して入院とかしていたのを知っているんだけどさ(汗
あうっ、それっておらっちと同じぢゃん!
逃げの手段として東京支社へ行ったのだろうけどさ。

うーん、同類かぁ。
なんとなく状況が手に取るように判るわ(滝汗

親分って否定から入るんだよな。
どこへ行ってもこんなんぢゃダメだダメだと言ってるし。
悪口を言ってるつもりは無いのだろうけどさ。
親分のやり方(指示の仕方)が悪いという認識が無いんだよな。
方針を示さずして、これを作ってくれと頼むのだが、作ったものが意とするものと違うから否定になるのだ。
最初からこういう方針で作ってくれ!と言えば良いものを。
必然的に、言われた本人はネガティブ思考になるのだ。
鬱になるのもよーく判るわ(゚ー゚*)(。_。゙)(゚-゚*)(。_。゙)

そんなわけで、本日もそういう資料を作りました。
さすがに親分もおらっちに直接言うのは憚られた模様。
2度手間というか、あれこれ指示するのも忙しいからキツイのかもしれないが。

総じてカリスマ的要素を持つ親分ってそんな感じがする。
まぁ、おらっちとの血液型的相性もあるんだろうけどさ。
ちょいと違うがホリエモンもそうだったのかな?と思ったりもする。

似たような話で、昨今いじめのニュースを頻繁に見る。
いじめで自殺し、且つ教育委員会が隠していたからニュースになるんだと思うわけで、
昔からいじめは存在し、今も存在していると思う。
あれは団体心理・集団心理が働いて起きるものだと思うんだけどな。
ニュースでは教育学云々の学者コメンテーターが出てたりするけど、これって心理学だと思うのだ。
基本は仲間はずれだもんなぁ。

おらっちも中学の時に加害者・被害者の両方の経験をしたし、
それを先導する人間が居ることも事実だ。

おらっちが被害者だったときは、結構辛かった。
その時も、先導する人間(女性)が居たのだ。
そいつは容姿はともかく成績優秀なヤツだった。
原因は単なるそいつとの喧嘩だったんだと思う(身体的特徴の悪口を言ったのだ)
それがもとで、おらっちが気に入らない!と村八分を先導したのだ。
先生に言ったところでチクったと言われただけで状況は変わらなかったしね。
部活が唯一の逃げ道だったかもしれない。

しかし、そいつが病気で学校を離脱してからソレが無くなった。
おらっちの呪いでそうなったのだ!と思ったものだった。
その女性が離脱するやいなや、おらっちはたちまちクラスおよび学年を統括するようになり、学校イチ可愛いという女性が彼女になったり、モテモテ度はピークだったかも(遠い目

イケナイことだとは認識していても、基本は身体的能力や容姿からくるものが多い。
ちょいとしたヘマ(例えばうんこを漏らした)からくるものは消滅するものだから。

それにしても、暫くの間、ニュースになるようないじめの問題が少なかったよなぁ。
もっと険悪な事件がそれらを覆い隠していたのか、教育委員会が隠していたのか知らないが。
ゲームの台頭が個を孤立化させて、集団心理を起こさないような要因になってるのかもしれないしね。

んでもって、教員の質がどうのこうの!と言い始めるわけだ(--;
おらっちも教員志望だったこともあるが、どんな職業をやってても、そういうのはあるものだ。
教員ばかりが悪いわけではない。
ウチの義弟@教師もノイローゼになってるさ(TT)
それより親の教育の方が問題なんちゃうか?と問題が起きれば、その根源を探すだけで、解決にはならない。

いじめの加害者となっている人も心を痛めてるやつは多いはず。
しかし、率先してそれを止めようとすることはできないやろな。
良いのか悪いのか判らないが、他人のことをどうこう言うことなんかに興味を示さず、もっと先には良いことがあるから!(悪いこともあるが)と前を向いて進んで貰いたいと思う

あぁ、そんなこと言ってるおらっちも会社辞めたいよ(TT)


↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加