nayunaの日記

2007年02月13日(火) 2月になって

とにかくバタバタした1月が終わり、なんとなく落ち着きを取り戻して、日記を書くためにPCを開く気になりました。ポコの病状も落ち着きました。
PC開かない間にも実世界では色々ありました。人にも沢山会ったけど・・・つくづく最近になって感じることは、喋るのが下手になったということ(汗)。
若い頃には思わなかった「ああ、こんな言い方じゃ伝わらない」とか「あんな言い方じゃまずかった」とか、そんな自問自答や反省の回数が増えました。
歳をとって、頭の回転が悪くなったのか・・・それとも若い頃は単に自覚も自己反省も無かっただけなのか・・・?後者なら、自覚が出ただけ人間として成長してるからマシだけど、前者ならどうするべきか?!悩むところです。
 人間の、自分の脳みその当てにならないことといったら!自分の同じ作品でも、1ヶ月前に見たものと半年前に見たものと3年前に見たものが全然違って見えるからビックリです。私の脳は、勝手に補正して自分を見てる!!!
時々、世間で「うそーこの人、鏡を見ないの?自分が今、どんな行動してるのか分からないにも程がある」という人を見かけますが・・・自分の脳の補正を目の当たりにすると、他人事じゃありません!!!恐るべし脳みそ!!!
 最低限、自分の脳みそには勝手な補正機能を搭載してる自覚をもって、時々は脳のウィルスチェックをせねばと思いました。


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna