days
2006年03月05日(日)  ギブミーパスポート
最近、Mr.BIGの「To Be With You」なんて聞いちゃったりしている。
Mr.BIGというアーティストが一体いつデビューしたどこの国のどんな人たちかなんて、あまりよくわかっていないけど、嫌いじゃない。アメリカンな気がして。(アメリカ人?)

少し前から、海外に行ってみようかと思いはじめた。
今までなんだかんだと海外へ行く機会を逃し続け、一度も国外に出たことがないというちっとも自慢できないハコイリムスメなわけだけれど、もうそろそろ出ちゃってもいいんじゃないかしら。と思うのだよね。日本をね。
そして、何十時間もかけて飛行機に乗ってわざわざ海外へ行くのならそれなりに目的を持ってなくちゃ意味がないわけで。

人間、今の私のように苦境を迎えると外へ外へと逃げたくなってしまうもので、日本じゃもの足らず海外へ逃げて言ってしまいたいわなんて考えるよね。(結局、帰ってくるけどね)
まあ、どこへ行こうと何がどうなるわけでもないけれど、海外へ旅行をしたり移住をするときには、何かを求めたり期待しちゃいけないと思うのだよね。変に何かを期待して行ったとしても、結局、そこで何をするか何を見るかが問題であって、海外へ行った途端、私の人生劇的に変わるわけでもなくね。なんかこう、非日常を、刺激を、外へ外へと求めるのは、あなたそれ現実逃避っていうんじゃないかしら、今の生活にも刺激なんていくらでもつくれるものらしいよ、なんてね自分に言い聞かせてみたりね。
と、ハコイリムスメの私が言うにはやや説得力に欠ける言葉だとは思いますが。

だけどね、見たいものがあるのです。それが東京にはないもので、日本にはないものだ。
たとえばね、何百年も昔に描かれた絵とかね、彫刻とかね。時を越えて今この時に、その本物のモノがまだ残っているということだけでも素敵じゃないですか。それを見に行きたいよね。
あと、9.11が起こったとき、もうあのビルから避難出来ず上階に取り残された人たちが、ビルから飛び降りたんだって。そのときの状況はよくわからないけど、とにかくあの飛行機が衝突したときに、もう逃げられなくなってあのビルから飛び降りた人がたくさんいたそうです。
私が丁度9.11を特集したテレビ番組を見ていたとき、その飛び降りてきた人たちが地面に衝突したり、ガラスにぶつかる音を放送していたのを聞いてしまったのです。
痛ましいなというより、惨かった。なんだかそういう光景をテレビ越しに覚えていたりするのです。
テロとか、報復とか、それについて自分なりに何かを考えたり、思いを馳せたり、主張を持つことは、私にはまだ出来ないけれど、その光景はあまりにも惨いなと思った。

というそんな理由で、行こうかしらと。
アフリカのサバンナとかも行きたいんだけどね。それはまた上級者になってからね。
でまあ、その、なんですか。パスポートっていうんですか?
5年だか10年だかおばちゃんわかんないけど、あれはパスポートっていうものですか?
あれをね、とらなきゃ、なんだよね。まず、それが第一歩目だわよね、ねー。
で、都庁に行けばいいの? 「ください」つって都庁に行けばいいの?

まず、そこからスタートだよね。
Will / Menu / Past