days
2005年10月18日(火)  それだけで生きていける
どんだけ涙腺が弱いのか知りませんが、私はかなりの確率ですぐ泣けます。

このあいだスーパーから帰ってきて、すぐテレビつけて見入っていたこと30秒くらいでもう泣いてしまった。だって、感動的なんだもの。
感動して泣くってのはさ、泣く瞬間までにじわじわと感動させるエピソードとか映像があって、頂点でじんわりと涙が出るものだと思うのですけど、それがなかなか私はそういうのを端折ってみても、30秒ですぐ泣けるらしいのです。
自分、どうしたこと?と、泣いている自分を客観的にとらえ、頭の片隅では「自分おかしいんじゃないだろうか」と思っていますが、なかなかどうして涙は止まりません。

買ってきたニンジンを抱きしめながらおいおい泣いていました。
ちなみに、泣いたシーンというのが、「死んだ妹のために花火をあげる兄」というシーンでした。なんだかよくわからないけど、泣けるじゃないか。兄は空を見上げて泣いてるじゃないか。その姿を見て感動。あ、そっか、これはもらい泣きと言うのだな。
もらい泣きが出来るほど、私もすっかり大人になったようです。

公共広告機構だと思いますが、あのキルビルに出ていた栗山千秋のCM。
『命は大切だと何万回言われるより、「あなたが大切だ」と言われたらそれだけで生きていける』
みたいな台詞がそのCMから流れてきたとき号泣だった。
そうなの、そうなのよぉー、とわあわあ泣いてしまいました。
私はどれだけ感傷的な人間よ、と泣きやんだあとふと冷静になるまったりとした瞬間が、実はちょっと好き。世話ないね。
Will / Menu / Past