days
2005年05月25日(水)  そのうち狩っちゃうよ
早く課長をやめてくれないかしらと思う。

私にとっては、如何せん、コミュニケーションのとり辛い上司なので、常にイライラさせられます。もし、上司じゃなかったらオヤジ狩りをしているところです嘘です。
彼は、常に的外れなトンチンカンなことばかり言って困ります。
「いや、それを聞いているんじゃなくて、こっちを聞いてるんですが」
と、何度も話しの行方を修正しながらお話しないと、なんとも。
1年目の女の子が、「○○はどうしたらいいですか?」と聞いても「いやごめん。俺しらない」で終わる。せめて、○○を調べてみろとか言えないものか。
今日も、イライラさせられ、それが頂点に達したので、詰めて詰めて問い詰めて、それでもなんのリアクションがないので、「もう結構です」と言って話を打ち切った。
そうは言っても、お友達同士じゃなく社会の人間関係なので、上司のやり方になるべくあわせて上手く仕事が出来るように努めてはみるけど、そのうち甘えてきて愚痴を言い出すので、うっとうしい。「俺、毎晩毎晩帰りが遅くってさー、ああ、もうやってらんないよなー」って課内ではあなたが一番早く帰れてますから。

どうして、課長になれたのかしら。
課長になる人だからこそ、それなりの功績があったわけで、じゃあどんな功績よ、と考えをめぐらせてみるけど、んー、それってクライアントとアシスタントに恵まれたからいい成績を残せたんじゃないの、と思う。ま、どうでもいいけど。

でも、たぶん彼のような人間は調子のいい人間なんだと思う。
上の上司には、すごく素直で言われたことはきっちりと真面目にこなしていい顔をする。
その姿勢には逆にこちらが驚かされるほど丁寧だけど、手のひらを返したように、部下に対してはその場しのぎなことばかりを言うので、あとになって大きなトラブルを招いてしまったり。
周りに確認もしないでホイホイ勝手に仕事をしてしまうので、他の部署の課長からクレームがきたり。
危なっかしいので、課長を飛び越して部長に仕事の相談をすると、あとでたっぷり課長に怒られる。
「キミの直々の上司は僕なんだからさー。こんなことされたら、僕がちゃんと仕事してないみたいに思われるじゃない」ってだから仕事任せられないんだって。
飲みの席では、自分が話の中心でないと機嫌が悪くなる。翌日になって「昨日の飲みは盛り上がらなかったねぇ」とか言ってるけど、私は課長が話しの中心じゃなかったのですごく盛り上がったけどね。

今日も、またトンチンカンなその場しのぎなことばかり言ってるので、そのうち部長に呼びつけられミーティング室に篭ってたっぷりとお説教をくらう課長。そろそろ、課長をやめてくれないかしら。迷惑なんだけど。

課長が課長である必要性をまったく感じない人です。
彼の存在がなくても仕事には差し障りないので、いなくても結構です。

はー、すっきりした。
Will / Menu / Past