セキセイインコ ゴン助の精巣腫瘍闘病記録

INDEXBACK NEXT


2002年10月02日(水) 22 腫瘍拡大

日増しにゴンの腫瘍が大きくなっていく。
手で触ると固い。親指2本分はあるだろう。
悲惨な光景だ。

それでも、毎日ずっと元気にしている。健康体と間違えそうだ。
もの凄い生命力に感動すらしてしまった。
毎日、歌って踊って生きている。
自分がもし、ガンだとわかって、あと半年の体になったなら
とてもじゃないが、こんな過ごし方は出来ないだろう。
告知されてないとしても、体調はどんどん落ちて行く。
多分、歌う気分になんかなれない。


ゴンは毎日外に出せー!とケージの入り口で暴れる。
人の傍にいたいのだ。顔を見せれば飛びついてくる。
咬み付きもするが、肩の上でくつろぐのが楽しいのだ。

バクダンを抱えた鳥、と獣医さんは呼ぶ。
その通りだ。
元気なある日突然、命が終わる。
多分、こいつはそんな終わりを迎えるのだろう。

ケージにシュレッダーで切った紙を敷き、落下に備える。
ライトは24時間ついている。
ブランコは低い位置に。おもちゃくらい最後まで置いておこう。
時折足がふらついて餌箱に足を突っ込んだり
すべったりしている。それでも飛ぶし、うろうろ動くし、眠っている時以外
音楽と一緒に歌ったりしている。

眠いときもぶつぶつ喋っている。話し掛ければまだ、覚えようと顔を
かしげる。歌ってやれば声を張り上げて張り合う。
眠る時間は増えたが。
肺炎や合併症さえ気をつければ投薬で、健康体に近いまま
寿命を迎えられる。三月に生まれたゴン助。
8歳まであと半年。


腫瘍以外は、体もすっきりとして(やせはしたが)眼も鼻も生き生きしている。
鳴く声も大きい。衰えていない。餌もよく食べる。理想的だ。
飼い主も鳥もある意味幸せなのかもしれない。
あとは、それこそ神のみぞ知る。宗教には一切関心はないが
こんな穏やかで、晴れた暖かい日は生き物の中にそういうものを感じる。
勧誘される度、ほっといてくれ、と追い返すような人間ではあるが。

............恐ろしい事に今横で水浴びをおっぱじめた。
頭から突っ込んで羽をぷるぷると震わせている。
顔しか濡れないのだが....溺死がこわいので青菜とわずかな水しか入ってない。
青菜をむんず、とくわえてぽいぽい放りだす。
しかも歌いながら頭を突っ込んでいる。そこはかとなくエコーがかかる。
ご機嫌のフルコース.........。凄すぎる。八畳敷並みの腫瘍を抱えて.....

生き物万歳。


blue |HomePage

My追加