umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2021年08月12日(木) 自然のしっぺ返し。

2〜3日前から降り出した雨。この先1週間は降り続くそうだ。一体、気象はどうなっているんだ。テレビでは、「命を守る為の行動をしよう」と、さかんに呼びかけている。この異常気象でなら、さもありなん。

風水害は昔からあった。でも、今回の場合は、ちと、違うような気がする。陰湿で、しっこいのだ。何か、恨みでもあるんだろうか。あると言えばあるだろう。しつような温暖化が、その最たるものだろう。近い将来、平均気温が1.5度も上昇するそうな。この上昇が自然や人体にいかなる影響を及ぼすか分からないが、ゆゆしき事態である。温暖化対策は講じられているが、各国間の足なみは揃っていない。

おまけに、人間はペットボトルとか、いろんなゴミを海洋投棄している。その、ゴミ達も、温暖化の一つの要因だろう。ゴミを海洋生物たちが食している。恐ろしいことだ。自然環境は人間のみの所有物ではない。生きとし生けるものの、すべての共有財産である。もっと、大事にあつかわなくちゃー。

まさに自然が崩れかけている。異常気象はその現れである。おまけに、コロナというウイルスがはやっている。まだ、収まる気配はない。マスク人間が世界をおおうだろう。外出もままならず、自宅で過ごし、青びょうたんみたいになってしまう。自然のしっぺ返しである。

昔は貧しかった。それでも、自然と一体となって人間は生きてきた。そんな昔が懐かしい。貧しくても、心は豊かだったような気がする。戻れるなら昔に戻りたい。


umityan |MAILHomePage

My追加