umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2021年07月28日(水) ワクチンの接種。

先ほど、ラジオのニュースで聞いた。北海道で37度を超し、全国で一番気温が上がったそうな。ええつ?、なんで?、また?。北海道は最も北にあり、気温も低いはずだ。そう思っていた。いまや、あり得ないことが起こる。不確定性の時代だ。

今、書斎で、この日記をしたためている。クーラーを入れていないときは33度。今、30度に下がった。湿度は45%、汗は噴き出ては来ないが、それでも暑い。あと、こういう日が何日、続くのだろうか?。元気があるのはオリンピックくらいか。ソフトボールがアメリカを負かして、金メダルをとった。いやああ、本当におめでとう。思わず涙が出てきた。コロナの災禍の中、選手達や関係者達は、懸命に頑張っている。その姿は美しい。

今日は配偶者のワクチン接種2回目だった。既往症があるので、僕は付き添いで、接種会場に赴いた。幾多の人が椅子に腰掛けて、接種を待っていた。僕は会場の横の椅子に腰掛けて待っていた。程なく先生が注射を打った。注射後、普通は15分、待機していなければならないが、既往症があるため30分の待機となった。

仕切られた膜の外から、「腕は痛くないか?。熱はないか?。気分はどう?」とか聞いたが、配偶者は「なんともない。熱も出ない。気分は上々」と、笑って応えた。そういえば1回目の接種後も、なんともない様子だった。うんんん、人によってまちまちだ。まああ、無事に接種できたから良かった。

帰り際、セブンイレブンに寄って、かき氷や飲み物を買って帰った次第である。
まあ、一両日、様子を見ないと分からないが。おっと、食事の支度が出来たようだ。今日は腹がへったぜ。



umityan |MAILHomePage

My追加