umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2021年07月04日(日) 最近の動向。

久しぶりに日記らしきものを書いてみたくなった。最近は、コロナとワクチンで、一日が暮れていく。僕はすでに2回のワクチン接種を受けた。2回目は左の腕が少し痛かったが翌日には、なんともなかった。それにしても、とんだウイルスが世界中に蔓延している。ワクチン開発が進んでいるが、まだこれと言った特効薬はないようだ。

 そんな中、僕は、外出することが少なくなった。仕事依頼が少なくなったせいもあるが、ほとんど、机上の仕事が多く、書類作成が完成すると、後は郵送だ。クライアントのところまで、持って行くことがすくなくなった。まあ、これは仕方がないことだ。極力、三密を避けるためだ。

 ところで、ここんところ、地球環境がおかしく感じられる。その最たることが気象の異常だ。梅雨に入っているが、とても、梅雨らしくない。気温は異常に高い。なんでも、外国では50度近くまで、気温が上昇したそうな。もはや、人間の住める環境ではない。日本列島でも、北から南まで、地震が頻繁に起こる。ラジオ番組が、たびたび中断し、地震速報に変わる。いやああーー、震度を聞くのが怖い。

僕は、地球に崩壊の危機が迫っているのではないかと、危惧している。どうも、昔の地球環境とは異なっている気がする。空を見上げても、町中や田んぼや山の風景を見ても、人の動向をみても、なんとなく活気がなく、どんよりと沈んでいる。まず、人には笑顔がない。笑顔はテレビのお笑い番組だけだ。

ネズミ男君とよく話している。「人生って空しいなあーーー」って。「空しいからこそ、楽しく生きなくちゃ、いけないんだ」って。
そんな訳で、相変わらずカラオケで「ぞろ目賞」を狙っている、今日この頃です。





umityan |MAILHomePage

My追加