umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2020年11月05日(木) あと、2ヶ月で今年も終わる。

11月になった。天気はまあまあ。寒くなった。コロナは収束する気配なし。相変わらずである。そんな中、アメリカでは大統領選、真っ盛り。国民投票を経て、割り当てられた過半数の議席を獲得した方が勝利。色々と紆余屈折があり、選挙戦は混沌としている。見ている方は興味津々だが、やっている当人達は大変だろう。

外国の事とは言え、日本とっては誰が当選するかは大きな問題である。外交、経済、その他、いろんな面で影響が出る。トランプさんは「それいけワンワン」で、元気がいいが、バイデンさんはおとなしく「借りてきたネコ」みたいだ 。対照的だ。だから面白い。

それはそうと、我が国では、年末年始の休暇を延長しようとの試みがある。僕にとっては何にも関係ないが、コロナの折、一般の人たちにとっては良くもあり、悪くもありだ。令和2年も、あと2ヶ月で終わる。なんて、月日のたつのが早いんだろう。「歳月、人を待たず」。まさにしかりだ。

最近、パソコンで、「CO2」という映画を見た。二酸化炭素があふれだし、地表をおおい、人間達が、バタバタと死んでいく光景が映し出された、いやあああ、なんとも怖い映画だった。いずれ、地球も同じ運命をたどるのではないかと、末恐ろしくなった。

まあ、自分が生きている間は、大丈夫だと思うが、未来は分からない。地球が存続していようと、破滅していようと、もう、僕という人間はこの地球にいない。
だからこそ、生きている今を、懸命に生きなくてはならないだろう。


umityan |MAILHomePage

My追加