Memories...
シイナ



 躍る大捜査線2回目

ネタばれ警報発令ー。
見に行く人は見ないようにー(笑)





「毎月1日は映画1000円の日!!!」

ってことで母親とキャナルシティ博多へ躍る大捜査線を
見に行ってきましたVv
今日は大濠公園の花火大会だったので
バカップ……もといラブラブカップルのような
邪魔…いや…えっと…うるさ………げふっごふっ…
まぁ映画を堪能できると思って時間ぎりぎりに行ったんですが…。

躍る大捜査線をなめてました。

ごめんなさい青島さん(⊃Д`)←違う。

なるべく回りに人がいなくて静かに見れるとこを選んだのに
母親は映画中にトイレ行くし(映画中に席立つ人大嫌いな私…)
奇声あげるってか叫ぶし!!!!
(いや…叫ぶ気持ちも分かるけど…けどっ!!笑)

あげくのはてに終わってから余韻にひたって涙をぬぐっていたら
(また泣いたのかというツッコミ不可)

「テレビで死んだ人が出てたね」

………死んでねえよ!!!(怒)

もうこの人と映画見にいくのヤダ…( ´ _ゝ`)
しかし2回目なのに泣く泣く私…また初回と違うとこで
考えさせられるシーンとか出てきてぐっときたりとかして。
あー…そっかこういうことかー…って思う事もあって。
テレビや1回目の映画を思い出しながら涙してきました。

てか自力で200のリンク※を絶対探すという目標を立ててるので(笑)
がんばって見てきます!!見にいくって決まってるのはあと3回!!(爆)

全部号泣してると思うのですが何か?(*´Д`)ノ

こっからは一個人としての感想です。
ちょっと語らせていただくとですね。
今回個人的に感情移入しているのは初の女性管理官"沖田仁美"。
見た人は分かると思いますが憎まれ役ですよね(苦笑)
でもね。ところどころに彼女が苦しんでいる様子が出てる気がして。

「事件は会議室で起こってるの…勘違いしないで」
「だから女性がバカにされるの」
「私の部下を危険にさらすわけにはいかないの…君達がやりなさい」
「ちょっと待ってよ今考えるから」
「それは…私が決めます」
そして…室井さんとすれ違う瞬間の自虐的な笑み。

女性だから…。
ただそれだけの理由でキャリアでも上へ行けない。
上へ行けばいったで色仕掛けかと言われる。
だから自分を利用して男尊女卑など無いと広報させる。
自分は失敗するわけないという余裕。
自分は失敗してはいけないというプレッシャー。
とっさの判断力。
マニュアル通りではない事件へのいらだち。
"命令"という意味の重さ。
人間としてのココロの大事さ。

勝手に私が想像して勝手に感情移入しているだけなんですけど
でも…女性ってのはそんだけ色々と問題を抱えていて。
それにプラスしてキャリアとしての立場もあって。
そんなことを考えていると…。

頑張ったよね…頑張ったよ。
次期待してるから…絶対戻ってきてね!

そうやって応援してる自分がいて。

自分がやらないと…と走り出す室井さんとすれ違う瞬間、
沖田さんが少し笑うんです…どう見ても自虐的なんですよ。

"本能"で走る室井さんの気持ちと"命令"によって本庁へ帰る沖田さんの気持ち。

それを自分なりに考えた時に本当になんか…涙が止まらなくてですね。
2回目だから1回目より余計に色々考えちゃって。
私は一番沖田さんが今回は好きです。

全部見終わった後…お決まりのテーマソングが流れますよね。

あれ駄目っす(苦笑)やっぱ映画全部フラッシュバックしちゃう…。
そこが一番泣いてるかもです(笑)

あ。そうそうこないだお台場行った時に
ここだー!ってとこを写真とってきたんですけど
エレベーターのシーンがあって実際は回りが自販機のゴミ入れで
すごい汚くてウエーって感じで、映画どうなってたっけー?と思ったら…
工事中の柵(っていうんですかね白いやつ)で囲ってあって。
隠してる!!!!みたいな(爆笑)本当に工事中だったのかなー?(笑)

設定は11月の三連休らしいんですよ。
11/22〜24かな?この時にもう一度お台場行きたいなと計画中(笑)
11/16にも東京行くので2週連続?!って感じなんですけど…。
どうしても行きたい。

躍る大捜査線。

とってもとっても大事な作品です。
彼らと出会えた事は善徳さんのコトバを借りると"奇跡"なんです。

しかしいい加減2度目だとセリフ覚えてきたなー…(笑)


※…前回の映画と比べてみると200個の細かなリンクがあるらしい。
昇格してたりとか、自販機をホントに室井さんが買ってたり(笑)
(映画で青島が室井さんにコーヒーおごった時のイヤミに対して
室井さんが"自販機ごと返してやる"と言ったのでそれのリンクです)
ちなみに和久さんの娘さんは無事結婚したり(大爆笑)

2003年08月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL