 |
 |
■■■
■■
■ 躍る大捜査線2回目
ネタばれ警報発令ー。 見に行く人は見ないようにー(笑)
「毎月1日は映画1000円の日!!!」
ってことで母親とキャナルシティ博多へ躍る大捜査線を 見に行ってきましたVv 今日は大濠公園の花火大会だったので バカップ……もといラブラブカップルのような 邪魔…いや…えっと…うるさ………げふっごふっ… まぁ映画を堪能できると思って時間ぎりぎりに行ったんですが…。
躍る大捜査線をなめてました。
ごめんなさい青島さん(⊃Д`)←違う。
なるべく回りに人がいなくて静かに見れるとこを選んだのに 母親は映画中にトイレ行くし(映画中に席立つ人大嫌いな私…) 奇声あげるってか叫ぶし!!!! (いや…叫ぶ気持ちも分かるけど…けどっ!!笑)
あげくのはてに終わってから余韻にひたって涙をぬぐっていたら (また泣いたのかというツッコミ不可)
「テレビで死んだ人が出てたね」
………死んでねえよ!!!(怒)
もうこの人と映画見にいくのヤダ…( ´ _ゝ`) しかし2回目なのに泣く泣く私…また初回と違うとこで 考えさせられるシーンとか出てきてぐっときたりとかして。 あー…そっかこういうことかー…って思う事もあって。 テレビや1回目の映画を思い出しながら涙してきました。
てか自力で200のリンク※を絶対探すという目標を立ててるので(笑) がんばって見てきます!!見にいくって決まってるのはあと3回!!(爆)
全部号泣してると思うのですが何か?(*´Д`)ノ
こっからは一個人としての感想です。 ちょっと語らせていただくとですね。 今回個人的に感情移入しているのは初の女性管理官"沖田仁美"。 見た人は分かると思いますが憎まれ役ですよね(苦笑) でもね。ところどころに彼女が苦しんでいる様子が出てる気がして。
「事件は会議室で起こってるの…勘違いしないで」 「だから女性がバカにされるの」 「私の部下を危険にさらすわけにはいかないの…君達がやりなさい」 「ちょっと待ってよ今考えるから」 「それは…私が決めます」 そして…室井さんとすれ違う瞬間の自虐的な笑み。
女性だから…。 ただそれだけの理由でキャリアでも上へ行けない。 上へ行けばいったで色仕掛けかと言われる。 だから自分を利用して男尊女卑など無いと広報させる。 自分は失敗するわけないという余裕。 自分は失敗してはいけないというプレッシャー。 とっさの判断力。 マニュアル通りではない事件へのいらだち。 "命令"という意味の重さ。 人間としてのココロの大事さ。
勝手に私が想像して勝手に感情移入しているだけなんですけど でも…女性ってのはそんだけ色々と問題を抱えていて。 それにプラスしてキャリアとしての立場もあって。 そんなことを考えていると…。
頑張ったよね…頑張ったよ。 次期待してるから…絶対戻ってきてね!
そうやって応援してる自分がいて。
自分がやらないと…と走り出す室井さんとすれ違う瞬間、 沖田さんが少し笑うんです…どう見ても自虐的なんですよ。
"本能"で走る室井さんの気持ちと"命令"によって本庁へ帰る沖田さんの気持ち。
それを自分なりに考えた時に本当になんか…涙が止まらなくてですね。 2回目だから1回目より余計に色々考えちゃって。 私は一番沖田さんが今回は好きです。
全部見終わった後…お決まりのテーマソングが流れますよね。
あれ駄目っす(苦笑)やっぱ映画全部フラッシュバックしちゃう…。 そこが一番泣いてるかもです(笑)
あ。そうそうこないだお台場行った時に ここだー!ってとこを写真とってきたんですけど エレベーターのシーンがあって実際は回りが自販機のゴミ入れで すごい汚くてウエーって感じで、映画どうなってたっけー?と思ったら… 工事中の柵(っていうんですかね白いやつ)で囲ってあって。 隠してる!!!!みたいな(爆笑)本当に工事中だったのかなー?(笑)
設定は11月の三連休らしいんですよ。 11/22〜24かな?この時にもう一度お台場行きたいなと計画中(笑) 11/16にも東京行くので2週連続?!って感じなんですけど…。 どうしても行きたい。
躍る大捜査線。
とってもとっても大事な作品です。 彼らと出会えた事は善徳さんのコトバを借りると"奇跡"なんです。
しかしいい加減2度目だとセリフ覚えてきたなー…(笑)
※…前回の映画と比べてみると200個の細かなリンクがあるらしい。 昇格してたりとか、自販機をホントに室井さんが買ってたり(笑) (映画で青島が室井さんにコーヒーおごった時のイヤミに対して 室井さんが"自販機ごと返してやる"と言ったのでそれのリンクです) ちなみに和久さんの娘さんは無事結婚したり(大爆笑)
2003年08月01日(金)
|
|
 |