| 2002年11月15日(金) |
そして私は途方に暮れる・・・ |
な〜んて・・・ 昔、私が若い頃にこんな感じの唄があったっけかな〜 その唄は私じゃなくって僕だったけれど。(^^;)
今日は花金(うわぁ〜これってもう死語かしら?)。 こっちで言うTGIF!(Thank god, It’s Friday!!の略)私にとっては外で仕事をしてないので週末と言っても別にお休みとは関係ないんだけど、やはり金曜日が来るとホッとしてしまう。
昨日の夕方、お義姉さんから金曜日の夜は何してる?って電話があった。お義姉さん夫婦はExcel Energy Centerであるレスリングを観に行くからベビーシッターを頼むと言うのである。(^^;) ま、以前と違って最近では時々だから許そう。 5時に姪っ子をデイケアに迎えに行き、その足で甥っ子を家まで迎えに行く。 ありがたい事に旦那ちゃんが4時半ちょっと前に帰宅してくれてた事から、うちのちび達を連れて行かなくても済んだ。で〜も、この甥っ子と姪っ子の夕飯・・・ 何にすればいいかと頭を悩ませた。 先ず、彼らを迎えに行く前にご飯を炊いた。 彼らは日本米が大好きなのである。特に甥っ子・・・ ご飯にふりかけが大好物。でもご飯だけって言う訳にはいかないからおかずも考えてっと。 餃子にした。(笑)
ご飯を食べさせる前に子供たちを旦那ちゃんに任せて近くの美容院に行ってきた。カットに最後に行ったのは日本へ里帰りしたのが最後だったから、もういい加減にうんざりしていた所だった。日本の雑誌を持参でダメモトで行ってみた。その写真そっくりにならなくてもいいから出来るだけ近づけてくれますよ〜にと祈りながら順番を待った。(笑)
今夜のここのサロンでの美容師さんは2人だけ。一人は気の良さそうなちょっと太目のお姉さんと、金髪で背の高いちょっとツンケンした感じのお姉さん。 お客さんは2人の女の子を持つ家族と、男性の人が一人、そしてパーマを当ててる女性が一人いた。私はカウンターで受け付けてもらい、40分かかると告げられた。最初、40分って聞いた時には一旦、家に戻って子供たちに夕飯を食べさせて戻って来ようか・・・とも考えたけれど、順番を先取りされるのも嫌だったので待つ事にした。2人の女の子を持つ家族の事だけど、一人は多分1歳半くらい、もう一人は5、6歳くらいかな〜 お父さんが一番先にカットをしてもらいに席についた。 お母さんは上の子の髪型をその子と決めるのに夢中でカットブックに見入っていた。下の子はどうもお父さんが気になる様子で何度も何度もお父さんの所へ行って見ていた。 お父さんのカットが終わった。
その後に昨晩ここでヘアカットしてもらったけれど、奥さんから左右対称じゃないと言われカットし直してくれと言うロマンスグレーのおじさんがやってきた。あぁ・・・これでまた時間が遅くなる。(TT)さっき、終わったお父さんだけど、この人が駆け込んで来た後からどうも不安になったのか、ヘアケア商品が陳列してある後ろの鏡を見て左右対称かどうかを何度も何度も見ていた。(笑) お父さんの次は娘さんのカットである。お母さんは彼女に付きっ切り。(^^;) 下の娘さんの様子を私は暇だったからずっと見ていた。商品陳列棚に行き、ヘアケア製品(スプレー式)に手を出した。お父さんは見ていて何も言わない。その内、その子はお口に持っていってベロベロ舐めた。お父さん、今更のごとく「NO!」と言い、その子の手から放し元へ戻した。(^^;)ひぇ〜、皆さん!商品はやはり後ろの方から取りましょう!! 誰が舐めているか分かりませんです。はい。
どうやら私の番が来たようだ。心の中でこの金髪の背の高い人じゃ〜ありませんようにと言ってたら、どうやら太目の人の良さそうなお姉さんがカットしてくれるらしい。ちょっとラッキー! だってカットする間に話しするのもツンケンお姉さんじゃ〜嫌だもの。 で、髪型ですけど・・・ この雑誌を見せたら、この美容師さん「 Cuuuute!!」とすっごい気に入ってくれた。・・が、ですよ。が・・・ 私の髪型はこの雑誌の写真とは似ても似つかない髪型となってしまいました。
ん〜〜 そして私は途方に暮れる。
|