オヤビン日記
日記の目次へ過去へ未来へ


2008年10月08日(水) ダメだしレター

V6のいのっちが出した本「アイドル武者修行2」を読んでいる。

そこに書いてあったんだけど、
調子にのったり、わがままを言ってると、
事務所からダメだしレター(封書)が届くんだって。
「もう少し自分を見なさい」って。

つまり、仕事現場で周りに迷惑をかけるような行動をとったときに、
気をつけなさいっていう警告の手紙が届くらしい。
いのっちは20代前半に何通も貰ったことがあるって。

これって、SMAPのみんなも貰ったことあるのかな。

現場についてる人って直接注意できないこともあるから、
手紙で注意するのかな。
手紙なら残るから、振り返ることもできるしね。

しっかり教育してるなって思った。


あと、V6のライブのMCで
「いったん座ってください」って言ったときに、
「お客さんが座ろうとしている数秒の間も、トークでつなげ」
ってダメだしされたことがあるんだって。
厳しいね。


SMAPはどうだろ、ちゃんとトークで繋ぐことができているかな。

そういえば、MCのときって会話が途切れてシーンとすることってないような気がする。
中居くんが喋れないときは、木村くんが繋いでくれるし、
慎吾くんもごろちゃんも会話に入ってくれるから。
(誰かさんはお客さんになってるけど)

自分がコンサートに行ってるときはテンションがあがっているから
座ろうとしてる時にトークが続いてるかどうかなんて、細かいことまで覚えてないけどね。
でも、そんなに細かいことまで気を使って、お客さんを楽しませようとしてくれているんなら、
それはとーっても嬉しい。

たぶんSMAPも昔からいっぱいダメだしされて、
鍛えられたんだろうな。


っていうか、今回のツアーでも毎回サムさん見てて、ダメだししてるのかな。
バクステの前で(腕組みされて、かどうかは分からないけど)見られてたら、やりにくくないのかな。
でもごろちゃん褒められたって言ってたか。
SMAPとスタッフさんたちの雰囲気もよくなって、
ステージもどんどんよくなっていくといいな。


脱線しちゃったけど、いのっちの本を読んでいても、
結局その行間からSMAPのニオイをかぎとろうとしてるんだなって思った。

もちろん、いのっちも大好きだし、文章そのものも面白いよ!
いのっちって色々感じ取って、考えてて、大人だなって思う。
でもイノなき読んでると子供だなって思うけど。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


chappy |MAILHomePage

My追加